logo2.jpg(60613 byte)

●セミナーの概要

ライフハックスの第一人者の大橋悦夫氏と経済評論家の勝間和代氏を講師に迎え、「仕事術×勉強法」を学びます。


●第1部 講師 大橋悦夫氏
・IT時代に求められる仕事の効率化の仕組みづくりとは?
・仕事のやる気を高くキープするコツ
シゴタノ!で情報発信し続ける秘密
シゴタノ!がネタ切れにならないわけ
・ライフハックスとツキについて

●第2部 講師 勝間和代氏
・効果が上がる勉強の仕組みづくり
・今、年収の上がりやすい勉強分野は
・仕事と勉強の関係について
・家庭と仕事と勉強のバランス
・IT時代の勉強に必須のツール
・キャリアアップとツキについて

●第3部 「仕事術×勉強法」
講師のお二人をパネラーに、受講者からの質問に答えます
(質問は事前に募集します。時間により当日も質問を募集します)


第3部にはシークレットゲストが登場との噂も…

●第4部 会場内にてお茶会
セミナー終了後 会場内にて軽懇親会を予定しています。
日曜の夕方なので、お茶・コーヒーです。
人気著者と直接お話できる貴重なチャンスです。この機会にお近づきになりましょう。


※充実したセミナー内容とするため一部変更になる場合もあります。

今話題の「ライフハックス」と「社会人の勉強法」が一度に学べる!セミナー

こんにちは、本セミナーを主宰する、ビジネス書関連ブログの「俺と100冊の成功本」の管理人の聖幸です。
最近、私のブログで目だって人気なのが「ライフハックス」と「勉強法」関連の本です。

それだけ、自ら自分を高める自己啓発に対して意識の高い人が増えているのかと、私も嬉しく思います。

しかし!本から学べる内容では著者の主張したいことを100%正確に受け取ってるとは限りません。
生の著者の声や息遣いで本では得られない微妙なニュアンスを感じ取れることもあります。

そこで!今回その分野の本で一番人気の著者を招き、直接お話をうかがう機会を作りました。

まず、お一人目は、私のブログで2007年の第1四半期で一番の売れ筋であり、増刷が続いている「スピードハックス」の著者大橋悦夫氏。

大橋氏は「毎日の仕事を楽しくする」がキャッチフレーズのサイト「シゴタノ!」を主宰し、「ITmedia Biz.ID:シゴトハック研究所」「日経ビジネスオンライン」他の多数の連載も多数抱え、近著に「「手帳ブログ」のススメ」「スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」をお持ちです。
また、現在複数冊の執筆の依頼を抱える売れっ子です。
今回は、そのお忙しい中をご無理を言ってお願いしました。

セミナーでは「スピードハックス」に隠された裏のテーマもお話いただきます。


そして、お二人目が、私のブログで4月で一番人気のあった本の著者の方でございます。
世界最大のオンライン書店Amazonでもベストセラーランキング1位を獲得し、リアル書店でも品薄が続くほどの人気です。
4月に発売された「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」が、現在大ブレイク中の経済評論家の勝間和代氏です。


勝間先生は、「経済評論家」という肩書きでは説明しきれないほどの多彩な活動をなさっていて、
・日本最大のワーキングマザーの団体ムギ畑主催
・内閣府男女共同参画局の専門調査会の専門委員
などの活動のほか
・日経マネー、朝日新聞などに連載もお持ちです。


また、家庭では3人のお子さんの母親としての顔もお持ちです。

そして、この最新刊のテーマである勉強に関しても
・公認会計士二次試験(合格率6%)を史上最年少の19歳で合格
・中小企業診断士試験(合格率4%)
・オンライン情報処理技術者試験(合格率4%)合格
・TOEICは新卒時420点から3年間で900点へ
・社会人大学院でファイナンスMBAを取得。
という、以後、フルタイムの仕事をしつつ、かつ3人の子どもを育てながらでは、通常不可能と思われるほどの結果を残しています。

また、個人でも
CD、テープを聴いて勉強しよう!! オーディオブックを使って音声学習のコツを紹介する
私的なことがらを記録しよう!!
日々の生活から起きていることを観察しよう!!-ケース・スタディ形式で世の中の出来事を先見する
などのブログを開設し積極的に情報発信を行っています。

今回、このお二方をお招きして、セミナーを開くこととなりました。

両者に共通してるのは、「仕組みづくり」のうまさです。

非効率な事をいくら頑張っても、成果が上がるはずがありません。
仕事や勉強を効率的にこなして、明るい未来を築きましょう。

また、本セミナーの特徴として、講師のお二方に「ツキ」についてお話をいただく予定です。
(主催者の趣味で無理を言ってお願いしました)
効率化が得意な大橋氏と、ロジカルに物事を分析するのが得意な勝間氏のツキの話を聞ける貴重な機会です。

この機会をお見逃しなく!

セミナー開催概要



なお、本セミナーを深く理解するためには講師のお二方の最新刊をあらかじめ読んでおくことをおすすめします。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (著)


私(主催者)の思い

ビジネス書を読み、著者から直接内容を聞きたいと思ったことはありませんか?

読書は、手軽でコストパフォーマンスの高い勉強法です。
その有用性は皆さんも日常体験なさってることと思います。

しかし、その一方で重要なところとそうでない部分も一様に書かれてしまう事や、一方通行なメディアである事も事実です。
私も、ビジネス書を読み、「この部分はどういうことなのだろう?もう少し詳しく知りたいな」「この部分を著者はどういう思いで書いているのだろう?」と疑問に思ったり、さらに掘り下げて聞きたいと思ったことも一度や二度ではありません。

しかし、そう簡単にビジネス書の著者に話を聞けるわけではありません。
特に、地方に住む私にとっては、直接ビジネス書の著者の方のお話をうかがう機会は皆無に等しいものです。

しかし、聞ける機会がないなら、自分で道を切り開いてみようと、自分でセミナーを主催しようと思い立ちました。

同じような思いを持っている方が多数ご来場いただけることを楽しみにしています。
また、地方に住む方にも今回のセミナーの内容はなんらかの形でお伝えしたいと思っていますので、楽しみにお待ちください。
俺と100冊の成功本」管理人 聖幸 オガタユキオ