人を動かす 人を動かす3原則




人を動かす 新装版
How to Win Friends and Influence People


第一部の人を動かす3原則です。

人を動かす原則

  1. 批判も非難もしない、苦情も言わない。

  2. 率直で、誠実な評価を与える。

  3. 強い欲求を起させる。

の3つとなっています。

 ふむふむ、3つだけなら、何とかなりそうです。
 しかし深いです。
 まず、一つ目の「批判も非難もしない、苦情も言わない。」ってのからして日常的に悪態をついている自分には難しいです。
 けど、悪態は明日からはテレビに向かってだけにします。>ただの親父?

 二つ目の「率直で、誠実な評価を与える。」ってのも要はほめろってことなんでしょうけどこれも難しい。
 いや、別に普通の人に対してはできないことはないんです。
 けど、上司や部下や親に対してはどうでしょうか?意外とできない人多くないですか?

 3つ目の「強い欲求を起させる。」ってのもなかなか曲者です。
 大体、結婚して妻もある身なんで、強い欲求を起されても困るんですが、、、
 って、そういう意味じゃないですよね。

 でも、明日からは少しはこの3原則を意識して行動していきたいと思います。

俺100ショップ - 人を動かす 新装版

comments powered by Disqus