フランクリン・プランナー買いました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 フランクリンプランナーを購入しました。

フランクリン・プランナーとはFranklinCovey JAPAN によると


 フランクリン・プランナーは、ビジネス上必要なタスクやスケジュール、プライベートな予定、自分の目標からアドレスまで、すべてを一つの手帳にまとめて記入できるように設計されています。

 と、なっています。
 
 私は、普段はかばんを持たずに外歩きをする機会が多いので、スリムノートタイプを購入しました。
 購入先は、近所に取り扱っている店がないのでフランクリン・コヴィー・ジャパン楽天市場店より購入しました。
 胸ポケットに入れるには少し大きいですが、何とか入りました。
 
 公式のフランクリン・プランナーは初めてだったのですが(今までは既存のものを流用したり自作したりしてました。)実際手にしてみた感想は
 
 「これは、やはり時間管理の手帳だな」と。アィディアやメモ的なものを書く欄は余りありません。システム手帳タイプなら自由に抜き差しも出来るので、ある程度自由度も高いのでしょうが、手帳タイプなのでその辺は少し不自由ですね。
 
参考文献
-------
 7つの習慣―成功には原則があった!
 すべてはここから始まった。

 7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
 第三の習慣「重要事項を優先する」を深く解説

 TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
 時間管理を出来事管理と捉え、生活コントロール度を高める方法の全貌を紹介。

 人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす
 システム手帳の限界を超えた第4世代手帳のガイド。実際に書き込める演習付き。

 フランクリン・システム
 「時間管理」の概念を逆転させて、時間とうまく付き合えるようになるノウハウの数々を解説。

 ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア
 フランクリンから、そのマネーコントロールの方法を学び、その具体的方法を実例を示しながら、わかりやすく解説する。

 フランクリン自伝
 フランクリンの十三徳目は必見です。
 
 参考リンク
 --------
 Preston Wiki - FranklinPlanner フランクリンプランナーをwikiを使いうまくまとめてくださってます。
 FranklinCovey JAPAN 公式ページ
フランクリン・コヴィー・ジャパン楽天市場店通信販売
おなら出ちゃっ太式フォーマットスケジュールを管理できるエクセルのワークシート。手書きでも使えます。おすすめです。
Mini6 Depot6穴リフィル置き場
「7つの習慣」セミナーセミナー体験記

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

comments powered by Disqus