TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日、一昨日と雨が降ったので今日は休日出勤。
 
 世間ではクリスマスやボーナスサンデーとなにやらあわただしいが、田舎に住んでる私にとっては外国のお話の様なもんです。
 
 仕事を終えて、妻とスーパーに買い物行って、食事をして帰ってきたら、もう夜9時でした。
 このサイトを立ち上げてから、本を読む時間が少なくなったのは皮肉なことです。
 でも、毎日怠惰に本を乱読するよりは、工夫次第で少ない時間でも同じ情報量を得るようにしたいと思う。
 
 今日も、帰ってきてからミッションステートメントを構築するため参考になる本をパラパラ読みました。

 今日は「TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究」です。
 
 その本の第一章に
 

時間管理とは「心の安らぎ」を得るための手段である。

 と、あります。
 
 私は、自慢ではないですが、心は安らいでいます。
 もう少し時間があればとは思いますが、「あー、忙しい」とか「何かに追い立てられるような感じ」というのは、まったくありません。
 
 仕事中や家庭でもイライラすることもありません。
 これは思うに、目標の設定が低く、毎日の仕事はこなしているものの、長期的に必要なことを、日々やっていないこと。
 小さい家族経営の職場なので、職場での人間関係で悩む必要がないし、無理な仕事というのをする必要がない。(その分レベルアップすることもない)
 そして、田舎に住んでいるんで、生活のリズムがのんびりしていることや、周りに刺激が少ない。
 と、いうことなどが、イライラしない原因だと思います。
 
 ミッションステートメントを構築するときは目標を高く持ち、少し自分に負荷を与えみたいと思います。
 
#蛇足ですが、会社辞めて田舎に帰ったら1年で10kgくらい太りました。かなり、楽してるんだろうなー。ごはん、おいしいもんなー。胃が痛くなる思いなんてしたことないよ。

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究


TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究


comments powered by Disqus