東北非凡会に行ってきた。講演編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

盛岡で行われた、東北非凡会、私は初めて参加です。

まず、事務局の松田充弘さんから今後の非凡会の活動予定や今日の段取りなどの説明がありました。

その後、参加者同士で名刺交換会。
普通は一通り終わった後に名刺交換会というのが多いかと思いますが、今日は最初でした。
いきなり、知らない人と名刺交換するのは、あまり得意ではないですが、お話させていただくと、友達の友達とかが多くて世の中狭いのね、と思いました。

そして、がんばれ社長!の武沢信行先生の講演
「絶対達成する習慣」をテーマに熱く語っていただきました。

途中御自身のメルマガの発刊に関する事についてのお話があり、私も最近メルマガを発刊したので興味深く拝聴させていただきました。

印象に残った事を箇条書きします。
・物事を習慣化する事の大切さ
・やる事をリストアップして数値化してエクセルで並び替える
・差別化できる事を考える
・起きることには必然性がある。
・熱狂は性格ではない。おとなしくても大丈夫。
・書いたものは人に話す。


次に、岩手県二戸市にある岩手の地酒 南部美人 五代目蔵元(製造部長)久慈浩介氏の講演

地方から海外に自分の作る日本酒を輸出してる凄い人。
「歩くユンケル」「生きるバイアグラ」というぐらいに元気な人。
5年位前に一度少しだけ一緒に飲む機会があったけど、そのときよりさらにパワフルになってた。

この日もニューヨークから日本に帰ってきたばかりだったようです。
ニューヨークで御自身が作った日本酒を置いてくれているレストランを色々廻ってきたみたいです。
ニューヨークで一人$1,000もする和食のレストランで出される日本酒を家庭で飲める私は幸せだね。
久慈浩介氏と彼が作る南部美人についてはホームページを見ていただくと、よく分かると思います。
3年間毎日休まず更新してるそうです。凄い!
ついでに言えば毎日4時起きだそうです。もちろん、盆正月日曜祝日関係なし。凄い
多分生まれてから、頭痛薬や胃薬を飲んだ事もないような人。

私より年下だけど尊敬です。
普段家で飲むときはバーボンが多いけど、今度からは日本酒も少し味わってみよう。

そして、その後懇親会へ。
懇親会編は又後で。

comments powered by Disqus