アフィリエイトでついてる人間になろうよ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週刊!木村剛: 「週刊!木村剛」にトラックバックして、アフィリエイトでおカネ儲けしよう![ゴーログ]に物凄い勢いでトラックバックがついていますね。
まさに、ついてる!

4/11 10:00現在51個のトラックバックがついています。

しかし、その後週刊!木村剛: なぜ「タケシ」ではなく「ゴー」なのか?[ゴーログ]

もう~、洒落ですよ、洒落。ブログだけで食べていけるわけないじゃないですか。

なんて書かれてまして、少々がっくりです。_| ̄|○
「意思あるところに道あり」という座右の銘はどうなったんだ!
「有志創路」じゃないんですか?と思わず突っ込まずには、いられません。

ただ、仮に木村剛さんの年収分をアフィリエイトの収入でまかなおうと思ったら、確かに難しいでしょうね。

私のように年収があまり高くない人間だったら、頑張れば可能なような気がします。


それで、一応確認のためにアフィリエイトとは何かというと
IT用語辞典 e-Words : アフィリエイト 【affiliate】によると

 Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム。「アソシエイト」などと呼ばれることもある。

となっています。

私のブログでは主に、Amazon書店のアフィリエイトプログラムを使っています。

これは、私のページを訪問してくれた方が、私のページを経由して、Amazon書店から買い物をすると私に数%の紹介料が入ります。


この、アフィリエイトプログラムですがやってみると意外にいい事があるんです。
ついてる!といいたくなるような事も結構ありますよ。

ついてるその1
・人に感謝される

以外でした。
「いい本紹介してくれて、ありがとね」とか、「聖幸さんのページ経由で買ったよ!サイト更新頑張ってください」などというメールを結構いただきます。

本の紹介とアフィリエイトと合わせてやると、「その本に媚びた記事しか書けなくなるのでは?」と心配なさる方もいます。

私の場合は、基本的に媚びたくなるような本しか、紹介しないようにしています。
そもそも、自分が興味ない本は買わないし、たまにはなんじゃこりゃと思う本もありますが、そういう場合はその本に関しては書かないようにしています。

というのも、面白くない本の場合、本当に面白くないのか、自分が理解できてないだけなのか判断が難しい部分もあるからです。

あとは、「これは面白くない!」と書くと、書いてる自分が一番面白くない気分になるし、面白くない人間になりそうなので、あまりそういうことは取り上げません。


ついてるその2
・みんなの興味がある事がわかる。
アフィリエイトプログラムの管理画面では大抵のサービスで今までに売れた商品や数量が確認できます。
自分のページにくる方の傾向や趣味がわかります。
私の場合、自分がチェックしてない本をこれで発見する事も多いです。

自分のページにくる方というのは、自分と趣味や興味のある話題が共通してる場合が多いので、役に立ちますよ。

ついてるその3
・良質のアクセスが増える
アフィリエイトをやると、その商品名をページ内で使います。
そうするとその商品名をキーワードに、検索エンジン経由で訪問する方が多くなります。
商品名をキーワードにくる方というのは、たいてい明確にその商品に興味がある場合が多いですから、自分の興味とマッチしたかとの訪問が多くなります。
ついてる。


ついてるその4
・収入がもらえる
まあ、これは当たり前なんですが。
普通は、ノーリスクで収入が入ります。
会費や加盟金を払わなければ入会できないというのは、私は聞いた事がありません。

私の経験則では私のページの場合、大体AmazonのアフィリエイトとGoogleAdSenseの収入を合計すると一日のページビューと大体同額の収入が一日にあります。

サイト全体で一日1000ページビューなら、一日1000円の収入ですね。
たまには「ブラボーと言いながら小躍り」したくなるような時もあります。

私の場合はサイトを開設したばかりの時は、当然反応は鈍かったです。
正直、「世の中甘くないな」と思いました。
しかし、「ついてる」と言ってからページビューも安定して増え、それに比例して収入も増えました。
ついてる!

大体ページビューが一日500位を安定して超えるようになると、手ごたえを感じる事ができました。


中には、blog-ruのiwasaさんのように

私は2年半ほど前にアフィリエイトを始めました。

最初は「毎朝の缶コーヒー代ぐらいは稼げるかな・・・」ぐらいの気持ちだったのですが今や本業で稼いだお給料には手を出さずアフィリエイトで稼いだお金で生活させてもらっています。

なんて方も、いらっしゃるようです。凄い!

まとめ
・ついてると言ってると、アフィリエイトでもついてる。
・逆に、「世の中うまく行かないよ」と思うと本当にうまくいかない。
・アフィリエイトの管理画面で「ブラボーと言いながら小躍り」する事もある。


アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

私はこの本を読んでからなぜか「ノウハウ」が「ウハウハ」と見える事が、たまにあってびっくりするときがあります。
例えば、
・戦略シナリオのウハウハ
・ロジカルシンキングのウハウハ
本屋で一人で吹き出しそうになります。



主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホームページの新ビジネス・アフィリエイト体験記


個人的には、主婦の方は、商品を見る目を厳しいし、小さいお子さんがいると外で働くのも難しい場合があるかと思うので、アフィリエイトに向いてるのではないかと思います。
ベビー用品なんかは、実際使った人の意見は尊重されるのではないでしょうか?

comments powered by Disqus