無敵会議(帰ってきた)アクセス向上委員会に行って来ました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4/20に行われた無敵会議シリーズ第4弾(帰ってきた)アクセス向上委員会に行って来ました。

全体の流れや内容は
[eN] 無敵会議「帰ってきたアクセス向上委員会」レポート その1
[eN] 無敵会議「帰ってきたアクセス向上委員会」レポート その2
[eN] 無敵会議「帰ってきたアクセス向上委員会」レポート その3
が詳しいです。

私は自分の中で印象に残った事を少々

・口コミが重要
複数の方がおっしゃってました。
SEO対策等ももちろん重要なのでしょうが、人から人に伝えられるようなサイトでなければ、アクセス向上は難しいのでしょうね。

それで、自分のサイトを考えてみるとテーマが「成功本」なので、口コミは結構難しいのかなと思います。
職場や家庭で話題にあまり出ないですよね。

特に私のサイトはサイト名やドメインにも「自己啓発」って入ってるし、ハンドルネームも「聖幸」となにやら怪しげなので、口コミには不向きかなと思いました。

しかし、その元々、口コミが起こりにくい「成功本」というテーマだからこそ、工夫する余地がたくさんあって楽しいですね。


・コンテンツが自動生成される仕組みを考える。
これは、自分のサイトの場合、今はまったくできてないですね。
コンテンツは完全に手動ですね。
これも、工夫のしどころがあるところです。
楽しみです。


それで、なぜ私がアクセス向上を望むかと言うと、ブログで情報を発信してるように見えて、実は発信すればするほど、情報って帰ってくるんですよね。

自分が記事を書くと、コメントやトラックバックやメールという形で情報がされに広がったり深くなったりして帰ってきます。

それが自分にとって、物凄く有益な情報である事が多くて、いつも助かってます。
ついてる。

アクセスが2倍になると、ついてる事も2倍?2乗?になりそうですしね。

あと橋本さんに「アクセスを増やすホームページ革命術」にサインしてもらいました。
田口さんにも「アイディア×アイディア」サインしてもらいました。
イェイ。

会場でいつもお世話になっている[N]ネタフルのコグレさんに「お会いしましょうね」と約束していたのに会えなくて「残念!」

と、思っていたら、思わぬ形で少し恩返しできました。

[eN] 無敵会議「帰ってきたアクセス向上委員会」レポート その1


無敵会議「帰ってきたアクセス向上委員会」レポート その1
くぅ~、間違ってその1にその3を上書きしてしまいました‥‥。
誰か保存してないですか? もしくはWindowを開いてないでしょうか?
ショック‥‥。

また改めて書きたいと思います‥‥。

と、思ったら!

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.comのマイブラザー聖幸がキャッシュを送ってくれました! ついてる!

たった30分くらいのアップロードタイムだったのに、よくぞ見ていてくれました。運命を感じた。ついてる!

こういうのをシンクロニシティとか言うのかな?
これは口コミにならないかな?!

けどこれを機に、俺もブラウザのキャッシュファイルが、どこに入ってるか再確認できました。
パソコンに少し詳しくなれました。
ついてる!

会場では、多くの方と名刺交換させていただきました。
「成功本のサイトをいつも見てますよ」と言ってくださる方が多くてビックリ!
嬉しいです。ありがとうございます。

とりあえず、いったん終わります。

comments powered by Disqus