なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

先日の私のメールマガジンでも少し紹介した、なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?です。

原書はamazon.com:Success Is Not an Accident: The Mental Bank Concept by John G. Kappas です。
残念ながら、原書はamazon.co.jpでは売ってないようです。

日本語版のなぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?の監修はコミュニケーションのための催眠誘導―恋愛、ビジネス、自己パワーアップの作者の石井裕之さんです。


コミュニケーションのための催眠誘導―恋愛、ビジネス、自己パワーアップは以前このブログでもご紹介しましたね。
参考:俺と100冊の成功本 自己啓発・自己実現: コミュニケーションのための催眠誘導


この本はAmazonで出版社からのコメントを見た時から気になってたんですよ。
一部、引用しますね

今までの成功本は、著者の経験からくるものが多く、一般人には使えませんでした。
しかし、この本では科学的な根拠に基づく「誰もが使える成功法則」を、今回紹介いたします。
メンタル・バンク・コンセプトは、活用するのも簡単な上に、実践すれば計り知れない成果を生み出してくれます。たとえ、あなたが面倒臭がり屋で実践できなかったとしても、考え方を学ぶだけで人生を変えることができるはずです。

私は、色々成功本を読んでるんですが、面倒くさがりやなせいか、あまり手順が複雑なのは長続きしないんですよ。
頭では、理解していても毎日実践するとなると、つい怠けてしまいがちです。
あと、面倒くさがり屋なくせに、なぜか完璧主義者な面もあります。
A型、おひつじ座、四緑木星、動物占いはコアラです。
青森県占いでは、「十三湖のしじみ」でした。人気者の「ねぶた」や「十和田湖」が良かったのですが、「しじみ」でした。
普段は口を開かず、地味だけど、栄養になるそうです。
まあ、余談です。

それで、面倒くさがり屋な私ですが、気になったので書店まで買いに出かけました。
ついてることに、目立つところに置いてあったので、すぐに発見できました。
購入する前に、一応中身を確認。

すると、そこで目にしたものは……

第一章 今までの、成功本で成功できるわけがない!

な、なんだってー!
ずいぶん、挑戦的じゃないか!

そして、さらに目次は続きます。

・プラス思考だけでは意味がない!
・プラス思考だけでは失敗する!
・ただのプラス思考はアル中と同じ!
・プラス思考が、好きな人ほど危ない!

なんと、プラス思考はアル中で危ないそうですよ。奥さん。

あー、俺はついてる人間で良かった。
ついてる!

プラス思考の人は気をつけたほうがいいですよ。
だいたい、プラス思考は暗いですよ。
プラス思考じゃなくて、プラスじゃなきゃだめですよ。

なんて、えらそうな事を言いつつ、ビクビクしながら購入。
「プラス思考は、ダメなの?」
結構小心者です。

あー、ダラダラ書いてたら長くなってしまった。
楽しい本なので、また後で感想書きます。

今回は、予告編ということで夜露死苦。


なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?


comments powered by Disqus