タイムシフティング

サブタイトルは「無限の時間を創り出す」となっています。
後に出た文庫版の方では「人生が楽しくなる時間活用術」ですね。

正直、どちらのサブタイトルもあまり内容に合ってない様な…

タイトルやサブタイトルを見ると、「時間管理をガチガチにして優先順位順にてきぱきとこなし、時間をひねり出す」ような感じがしますが、実際は逆です。


忙しく時間に追われがちな人生から、自分の時間を自分のペースで生きる。
時間の流れていく感触を楽しむ。

そんな本です。

メチャクチャ忙しい人と時間に余裕がある人だと、この本の感想もかなり変わると思います。
私自身も、忙しい時と余裕がある時でこの本に対する印象は変わりました。
最近は時間に余裕があるので、共感できる部分も多いです。

文明が発達して、電化製品や交通機関が発達して便利になればなるほど、忙しさが増すのはなぜだろう?
仕事をすればするほど、仕事が増えるのはなぜだろう?
そんな疑問を持っている方にはおすすめかと思います。

最初に読んだのが5年ほど前なので、最近読み直しても新鮮な感動はありませんが、ときおり無性に読み返したくなりますね。

ただ、本の感想を書くときは一回目に読んだ直後の方が、迫力がある文章が書けそうだなとも思いました。

あと、蛇足ですが、この本を読むときはゆっくり読める環境で読んだ方がいいと思いますよ。自分がゆったりとリラックスできる環境で読まないとあまり意味がない(共感できない)様な気がします。


あと、タイムシフティングで参考になるページです。
--
yoshikooさんのcoahchingにタイムシフティングに関連したページがあります。
coahching: タイムシフティング
coahching: 家の中のささやかなこと

他にyoshikoo.comにもフランクリンプランナーや英語学習やプロジェクトマネジメントや働く女性のこととかコンテンツが盛りだくさんです。
食べ歩きも帝国ホテルから下町のホルモン屋まで幅広いです。

--
SAKURA咲くさんの楽天広場(日記・ブログ):【自然の法則】~山の中で暮らす - 私たちが認識して・・・
きれいな写真と透明感のある文章が素敵です。
心の濁った自分にはまぶしすぎるページです。
--



タイムシフティング―無限の時間を創り出す

comments powered by Disqus