「ついてる」を言う技術

またまた最近読んでる「世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生」より

第6章は「未来を楽観し希望を持つ方法」というタイトルですが、「楽観と希望は後天的にも習得できる」として、それらをを磨くテクニックが書いてあります。

その一部を簡単に言うと
・楽観的な言葉:永続的、普遍的
・悲観的な言葉:一時的、限定的
に言うという事です。


例を挙げれば
×私は今日この場ではついている
○私はいついかなる時でもついている

×私は仕事と相性が悪い
○私は機嫌が悪い時の上司とたまに相性が悪いことがある。

×異性にモテナイ
○今まで出会った女性とはたまたま縁が薄かった。そろそろ出会いの季節の予感。


こんな感じです。

いい事は拡大して普遍的な言葉に置き換え、そうでないことは縮小して限定的にする感じですね。

ただ、当然のことですが、ついてる!と思うときには同時に謙虚な気持ちと感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。


そうしないと、ただの反省しない困った人になってしまいますから。

たまにいませんか?
前向きなのは結構なんですが、懲りない人。

「思考をプラスにするより先に、行動をプラスにしろ」って言いたくなりますが、私も他の人の事を言えるほどの人間じゃないのでもちろん言いませんけど。

そんな事に気がついてる。
ついてる!



世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生

7つの習慣のコヴィー博士絶賛!

comments powered by Disqus