プロジェクトX 新・リーダーたちの言葉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プロジェクトX~挑戦者たち~
今日のプロジェクトX楽しみにしていましたが、終盤からしか見れなかった。
残念。
今日はスペシャル


特集「新・リーダーたちの言葉」
 3年前、夏期特集として放送、大きな反響を呼んだ「リーダーたちの言葉」。
 その続編として以降から最新作までの80プロジェクトの中から選りすぐったリーダーたちの言葉を2週にわたって特集する。
 危機に陥ったプロジェクトの中で、リーダーが言い放った「珠玉の言葉」。
 逆風にさらされ、追い詰められた時、あるいは、勝負所で、振り絞るようにして発せられた言葉。若者たちに夢を切々と伝えた言葉。そして、自らに鋭く問いかけた言葉。
 積み重ねられた現場の経験と、奥深い人間性がにじみ出るリーダーたちの言葉が巨大な障害の前に立ちすくむプロジェクトメンバーに勇気とエネルギーを与え、不可能を可能にしていった。言葉の向こう側に、人を率いるものの哲学と、一流の人間の凛とした生き方が浮かび上がる

前後編の今日は前編です。



◆7月27日 
鈴鹿8耐 チーム・ヨシムラ 吉村秀雄の言葉
 「部下が命をかけて戦っている。指揮官である自分が最前線に立ち続けていなければレースは勝てないんだ」

 ミスター・コンピューター 池田敏雄の言葉
「すべては感動から始まる。感動するということは、心の中に何かがダイナミックに湧いた証拠。だから、何かに感動したら、とにかくそれに没入しろ」ほか

私はこの池田さんの

挑戦者に無理という言葉はないんだ。

という言葉も非常に好きですが、今日も聞いてジワジワッときました。

しかし、この池田さん51歳という若さで逝ってしまうんですよね。
こういうのを聞くと微妙な気持ちになりますね。

「無事これ名馬」で体に無理なく、適度なストレスで生きていくか、自分の限界に挑戦し身体や魂を削って生きていくか迷うところです。

若い独身の頃なら多少の無理もいいですが、結婚したり子供ができるとあまり身体に無理をかけて働きたくはないような…

しかし、俺はもう少し無理するくらいがちょうどいいかも。

肩コリや胃痛もしたことないし、視力も2.0だしストレスとは、一切無縁の生活です。

まあ、これだけ毎日「ツイてる!」って言ってれば、ストレスとか似合わないですよね。

「プロジェクトX」来週こそは最初からみるぞ!
来週は、

◆8月3日
トヨタ自動車 中村健也の言葉
 「開発にもっとも大切なもの、それは自由です。与えられた自由ではなく、獲得した自由でなくてはならない。」

「開発は先の見えない夜行列車。知恵と度胸で突き進め。」ほか


です。


あと一応再放送の予定もメモ

◆アンコール放送のお知らせ
7月26日(月)から、5夜連続でアンコール放送をします。
放送はいずれも、深夜24時15分から総合テレビです。
7月26日(月)「富士山レーダー」、27日(火)「青函トンネル」
28日(水)「胃カメラ」、29日(木)「ダイニングキッチン」
30日(金)「新幹線」



プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦


プロジェクトX 挑戦者たち Vol.2友の死を超えて ― 青函トンネル・24年の大工事

上の黒四ダムとこの青函トンネルがお気に入りです。


プロジェクトX 挑戦者たち 第VII期 DVD-BOX

いつか絶対大人買いしてやる!
挑戦者に無理という言葉はないんだ!

comments powered by Disqus