Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すでに各所で話題となっていますが、私も一応長く待ってたので…
NDO::WeblogのNaoyaさんとblog.bulknews.netの宮川さんの共著
Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選
が、いよいよ発売です。
Blog Hacks 予約開始 : NDO::Weblog
blog.bulknews.net: Blog Hacks

いやー、長かった。待ってたよ。

で、内容は

O'Reilly Japan -- Catalog -- Blog Hacks
Blogの楽しさは、日々のBloggingそのものに加えて、Hackする楽しさがあってこそです。Bloggingにかかる手間を減らすためのちょっとした工夫、自分のBlogサイトを充実させるための小技、そしてコードをHackして思い通りにカスタマイズする。それらHackの集大成がここにあります(はじめにより)――本書は、Blogテクノロジを利用したHackを網羅的に解説した書籍です。読者は、Blogを支えるさまざまなテクノロジを体系的に理解し、それらテクノロジを駆使したHackのエッセンスを存分に味わうことができるでしょう。

となっています。
目次が
O'Reilly Japan -- Catalog -- Blog Hacks -- 目次
にありますので、これ見て「なんじゃ!こりゃ!」と、思う方は買わない方が無難かと。

ブログやりたいけど一冊目はどれにしようと思う方は多分違う本のほうがいいかと。

ある程度ブログを運用してからの方が、面白いかもです。


最近沢山ブログ関係の単行本やムックが出てますから、まだブログをやってないけど、やってみたい方は他の本の方がいいと思います。

例えば、
ウェブログ超入門!
1日5分の口コミプロモーションブログ
ブログの概要を知りたいならこの二冊がおすすめです。
どちらも縦書きで平易な文章で書いてあります。


はじめよう! みんなのブログ
すぐに始めたいならこの本に簡単に始められるASP型のブログの比較等がありますので便利です。

ウェブログ・デザイン
ココログやMTまたはMT互換のブログのデザインをカスタマイズしたい方は

●週刊アスキー別冊 100万人のウェブログ入門
週刊アスキー風のデザインです。佐藤江梨子さんが表紙です。
色々なブログが載っているので、ブログがどんなものか見たい方におすすめ

●インターネットマガジン
毎月月末頃発売。最近ブログの特集が多いです。


Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選

いつかはBlog Hacks

comments powered by Disqus