立ち上げて、すぐに2万6千アクセスのブログ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、一般週刊誌やテレビでも「ブログ」と出てくるようになりましたね。
それに先立ち、ここ一、ニヶ月くらいの間に、ビジネス・起業系のメルマガで「ブログ」「ソーシャルネットワーキングサービス(以下SNSと略)」などの単語がよく出てくるようになってきました。

私も自分でブログやSNSをやってて、どういう風に活用すると効果的か模索してる面もあり非常に興味深く各メルマガを読んでいます。

そんな中、疾風のごとくブログを立ち上げアクセスを稼いだコンサルの方がいます。
ベストセラー「儲けはもっとふえる―月の粗利が300万円アップする「ネット販促大作戦」」でも有名な『売上増進研究会』の栗本唯さんです。

栗本さんがブログを立ち上げたのは、メルマガを読んでて知っていたのですが、一気にアクセスを稼いだのはこの記事でしょう
コンサル会社の社長日記:飛び込み営業大歓迎!来てえ~
一部引用します。

+----------------------------------------+
飛び込み営業、セールス歓迎!

・営業マンの方一人につき30分10,000円(先払い)領収証発行可。
 受付にて1万円お支払い頂きますとお話をお聞きします。
 お一人30分まで。(延長は30分単位で1万円先払い)

・お話はお聞きますが購入はしません。
 ただしセールスの組み立て方などのワンポイントアドバイスをさせて頂きます。

・無料で話を聞く事はありません。お金を払うのが嫌な方は来ないで下さい。

・業務の都合、あるいは不在のためお話を聞けない場合があります。あらかじめご了承ください。

・『断られないテレアポ』をするためのセミナービデオあります。
 1セット17,000円(税込)お気軽にお問い合わせください。
+------------------------------------------+


この記事を他の各ブログやニュースサイトで記事にして、栗本さんのブログにリンクをはった結果、
一日のアクセス数がなんと2万6千件!
260件でもなければ、2600件でもなく2万6千件!
一日でですよ。

栗本さんのブログのアクセス数
メルマガから引用
(バックナンバーは《まぐまぐ!メールマガジン》 中小企業のための儲かる仕組みの作り方で確認できます)
メルマガ登録は「『売上増進研究会』売れる自社商品を作って全国に販路を拡大していこう」からできます。

2004-07-14 363
2004-07-15 282
2004-07-16 458
2004-07-17 338
2004-07-18 2028
2004-07-19 4647
2004-07-20 6082
2004-07-21 26107
2004-07-22 7820
2004-07-23 4266
2004-07-24 2704
2004-07-25 2125

栗本さんがLiveDoorでブログを始めたのが7月8日で、
この記事を書いたのが7月16日です。で、他の有名サイトに取り上げられたのが7月21日
いくら有名な栗本さんとはいえ開設して10日あまりで、瞬間最大風速とはいえ、一気に2万6千アクセスを稼ぐとは凄い!

栗本さんがLiveDoorでブログを始めると聞いたときには「さて、お手並み拝見」とばかりに少し斜に構えていたのですが、いやはや脱帽です。

しかも、このアクセスに栗本さんは一銭もお金かけてないんですよ。
(メルマガに書いてました)
ブログの持つ情報の伝播性や、面白いネタに飢えてる各ブログの中の人をうまく利用した例なんではないかと思います。
まあ俗に言う「祭り」状態ですね。

で、他にも興味深い事が栗本さんのメルマガに書いてあったので引用


 以前、楽天広場でブログを作っていた時は1日のアクセスの最高が530件くらいだったので、その違いに正直と惑っています。

 なぜか起業家系の人は楽天でブログを作る人が多いのですが、この数字を見たらもう二度と楽天には戻れません。
 楽天は商用利用が禁止され、中には削除された方もおられるようですので、そのリスクを考えたら他の会社のサービスに切り替える方が良いですね。

こういう実績を一気に作った栗本さんが「楽天から他のサービスに切り替えるべし」と書いています。

これは、想像の域を出ないのですが、祭り状態になったあの記事を同じ日に楽天広場で書いたとします。
はたしてその場合、他のブログが取り上げて2万6千アクセスいったかというと、私は多分いかなかったんじゃないかと思います。

明確な根拠は特にないんですけど、なんとなく楽天日記だと他のブログを見てもあまり引用したりしてる例が少ないような気がします。

もちろん、楽天日記もメリットは沢山あって、それはあの巨大なユーザー数に表れていると思います。

ただ、最近「楽天日記」は「ブログ・日記」と単純に言うよりは「自由参加型日記機能付ソーシャルネットワーキングサービス」なんじゃないかぁと思うときがあります。

中にいったん入ると外のネットワークに出にくいような感じがするんですよね。

例えばコメント欄にコメントを付けようとしても、自分のURLやメールアドレスを入力する場所がなくて、なんとなく「通りすがり」っぽい雰囲気になるし。

コメントの中に自分のサイトのURLを書くと宣伝っぽいし…

しかし、楽天日記にサイトを持ってる人は逆にそこがメリットで、ログイン中だと自動で自分の名前やURLが入力されたり、他のサイトを見にいくと足跡がつくなど、「楽天日記」内でユーザーが交流を図りやすいような仕組みになってますね。

長々書きましたが、ブログ立ち上げ10日あまりで「祭り」状態を作り上げ、一気に人気ブログサイトを作った手法は見習いたいなと思います。

で、興味深いのはこれが計算づくだったか、偶然だったかなんですよね。
本人に聞けば「当然、計算づくです。コンサルタントですから」って言いそうな気もするんですがどうなんでしょ。


それにしても、2万6千アクセスはうらやましい。
実は、本当に言いたいのは、単純にそこだったりします。


ちなみに栗本さんもメガネかけてます。
メガネ強し!


コンサル会社の社長日記
栗本さんのブログ。ネーミングはこれでいいのか?

『売上増進研究会』売れる自社商品を作って全国に販路を拡大していこう
栗本さんの主宰する「売上増進研究会」の公式サイト


儲けはもっとふえる―月の粗利が300万円アップする「ネット販促大作戦」

非ネット企業のネット販促の極意

comments powered by Disqus