個人ホームページ、閉めた理由は「面倒くさい」「時間がない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

個人ホームページに関するアンケート調査の記事です。
ITmedia Survey:個人ホームページ、閉めた理由は「面倒くさい」「時間がない」
より

まずは、タイトルにある個人ホームページを閉鎖した理由


 また「以前開設していたが、今はしていない」と答えた人の「閉めた理由」は、「面倒くさいから」6割と「時間がないから」5割(複数回答)。「開設したことがない」人は「特に作りたいと思わない」「作り方がわからない」が共に4割弱だった。

閉鎖した理由の一位と二位は「面倒くさい」と「時間がない」です。
「だからこれからはブログですよ」と続きそうな記事ですね。


で、逆に開設した理由は

自分のページを開設している回答者の「開設の目的」は、トップが「日記・アルバム代わり」、次いで「自分の趣味・作品・研究の発表」、「ネット上での新しい出会い・コミュニケーション」(複数回答)。作成に利用しているのは「無料のホームページ作成サービス」が4割、「有料の作成ソフト」が3割弱、無料の作成ソフトが1割強で、「更新頻度」は「ほぼ毎日」が1割強しかいないが、「月1日以下」は3割強にのぼる。

一位が日記で、二位が趣味ですか。
これも、ブログにすると便利ですね。


普通のホームページソフト等で、毎日更新はやっぱり面倒くさいでしょうね。
まして、手が空いた時にネットサーフィンして気になった記事を、メモ代わりにクリップして感想を書いてアップなんて、ちょっと無理がある。
いや、かなり無理がある。

やはり、気軽に更新できればこそ、更新頻度も上がるし、更新し続ければ当然閉鎖もしない。

毎日更新し続けると習慣化もしやすいですしね。
そのうち色々な技術も覚えればさらに能率的に更新できますし、好循環ですね。

で、その分の余計な労力を思考の時間に向ける事ができると。

やっぱ、ブログって便利じゃん。

comments powered by Disqus