夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

著者は、通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれなどのベストセラーでも知られる岡崎太郎さん。
プロフィールは、岡崎太郎物語に詳しいです。

本書では、「モチベーションシート」という独自フォーマットのA4サイズのリフィルを活用することを提案しています。

そのモチベーションシートには「計画」は記入せず、「記録」と「想い」を記録する。
記録と想いを一定期間書き続けることにより、自分のやりたい事や夢が明確化するそうです。
このときのヒントは「いい事」だけを書くことだそうです。
実は後々それが役に立ちます。

その後一定期間(例えば一ヶ月)経過したら、3×3のマトリックスが書かれたグルーピングリストに整理する。(グルーピングリストはマンダラートみたいな感じ)


モチベーションシートとグルーピングリストについてはイメージを見たほうが速いと思うのでリンク先を参照してみてください。
フォレスト出版「モチベーション」を無料で体感しちゃってください!
it1616.comモチベーションシートとは?

私としては第六章の「落ち込んだときの処方箋」が非常に参考になった。
落ち込んだときには、このモチベーションシートを見直すと回復するという話。
それもそのはず元々「いい事」しか書いてないからそれも当然。
見直すと「なんだ、俺っていい事ばかり起こってるじゃん」と思って回復するそうです。

そんなわけで、私も今度からは今まで以上にいい事だけを書こうと思ったのでした。
今日はいい本を読めて、ツイてる!


11月末日までにamazonで本書を購入すると購入者特典があるみたいです。ツイてますね!
詳しくはit1616.comモチベーションシートとは?を参照してみてください。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート


最近、こういう本ばっかり読んでるような気がする。
読んでる理由は、書店で単純に多く目に付くからだね。
目にツイてる!


関連書籍
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一押し
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック私も予約したので楽しみです。
ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法「ツイ」だけカタカナなのは最近の流行?
ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法サクサク
手帳200%活用ブック200%と言えば安生洋二


あんまり関係なさそうだけど一応
いいことがいっぱい起こる歩き方デューク更家
あまり寒くならないうちに読んでみようかな。

comments powered by Disqus