本の稼働率

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門の改訂版のMovable Type標準ハンドブックを先ほど買ってきました。

改訂版ではテンプレートやスタイルシート編集の解説が大幅に強化されています。
ちなみにページ数は、236ページから286ページと約50ページ(20%)ページ数が増えてます。

しかし、重さは520gから540gと20g(4%)の増加にとどまっています。
厚さは16mmから17mmと1mmの増加のみ。

以前の判では、紙質が硬く厚い感じがしましたが、今回の版では紙がやわらかくめくりやすくなっています。

今回の版の方が読みやすくて好みです。
(かさ高紙っていうのを使ってるのかな?)

と、なぜか内容と違う変な部分が気になってしまいました。

ただ、前の版だと机の上で開いても、すぐに閉じてしまって不便だったけど、今回の版は開いて置けるので便利です。

こういう部分で本の稼働率は結構違うかも。

Movable Type標準ハンドブック
Movable Type標準ハンドブック

comments powered by Disqus