Tech総研:資格取得に自腹で月1万5000円は多いか、少ないか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

エンジニアの方がキャリアアップにどれ位お金を使ってるかという記事。

Tech総研:資格取得に自腹で月1万5000円は多いか、少ないか

調査結果によれば「月々の給与、資格取得や自己啓発などキャリアアップのために使っていますか?」という問いに、37%がYESと答えている(DATA1)。
支出の内訳は、「学校・セミナー・通信教育費など」が34%、「書籍・技術誌など」が53%、両方を併用しているのは11%となった。(DATA2)。

キャリアアップのためにお金を使っている人は37%だそうです。

大体3人に1人くらいの割合ですね。
そのうちの34%が「学校・セミナー・通信教育費など」にお金を使ってるとの事ですので、全体からみると大体10人に1人位の計算になりますね。
結構多い?!

「書籍・技術誌など」は6人に1人だからこちらは結構少ない感じ。

もちろん、感じ方は人それぞれだと思います。

さて、肝心のキャリアアップにかける金額は…


さて肝心の金額だが、支出項目別の平均は「学校・セミナー・通信教育費など」に月額1万6000円、「書籍・技術誌など」に1万3000円、「両方を併用」は1万4000円、「その他」に1万30000円。すべてひっくるめて全体の平均が1万5000円となった。

平均は月に1万5千円だそうです。

給料多い人もいるし、職種にもよるでしょうが、リンク先では給料の5%を目安に考える事や飲み代と比較する事を提唱しています。

キャリアアップにかける費用を自分の給料や飲み代とのバランスで考えるのはいい方法ですね。

しかし、「今月はキャリアアップにお金をかけたから、もっと飲みに行かなきゃ!」というバランスのとり方は、財布にも身体にも良くないので、控えましょうね。


comments powered by Disqus