「あなたもいままでの10倍速く本が読める」の図解版

amazon.co.jpで神田昌典さんの新刊の情報を探していたら、思わぬ新刊を発見しました。
ツイてる!
シンクロ!
たまたま!

あなたもいままでの10倍速く本が読めるポール・R・シーリィ (著), 神田 昌典 (翻訳)フォレスト出版の図解版が出るみたいです。


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読めるフォトリーディング公認インストラクターズ (著), 神田 昌典 (監修)フォレスト出版


「本をパラパラめくってページを頭に写し取る」という常識を覆す速読術「フォトリーディング」を解説し、26万部を超えるロングセラーとなっている『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(ポール・R・シーリィ著 神田昌典監訳)の内容を、よりわかりやすく、イラストを多用して解説した図解版です。

アメリカ生まれのフォトリーディングの講座を日本で開催し、数多くの「フォトリーダー」を誕生させているフォトリーディング公認インストラクターズが執筆を、『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を監訳し、日本にフォトリーディングを広めた実践マーケッター・神田昌典が監修を担当しています。

人間の脳の能力をフル活用した、まったく新しい情報処理法ともいえる「フォトリーディング」のしくみ、やり方、応用が、誰にでもよくわかる一冊です。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるが出版されたのが2001年の9月で約4年前です。

私が当時この本を読んだときは、この内容に非常に懐疑的でした。
胡散臭いと思う気持ちの方が強かったと思います。

しかし、今では割りに好意的です。

その間になにがあったかというと、別に自分がフォトリーディングの講座を受講したわけではないのですが、フォトリーディングを受講した人の感想を直接ブログやメルマガ等で読んだ事が大きいですね。

速読:フォトリーディング公式サイト:ラーニングソリューションズ株式会社にも、受講者の声が載っていますが、やはりそこは企業のサイトなので100%信じる気持ちにはなれない訳ですよ。

しかし、受講した人のブログ等をちらほら見る機会があり、いずれの方も好意的な感想をよせてるので、少し印象が変わりまして、割に好意的な見方をするようになりました。

特に日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ
日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ: フォトリーディング・セミナーに行ってきました その1
日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ: フォトリーディング・セミナーに行ってきました その2
が、よくまとまっていると思います。

元々自分は本を読むのは速い方で、今でもそれに関して不便や不満を感じた事はありません。
それより、フォトリーディングを学ぶ中で「素直な心」の重要さや「マインドマップ」等のアウトプットの技術を身につけたいですね。

以前の本が出版された4年前と比べると、私の心の中の受け入れ度も上がったし、フォトリーディングの技術の方も進歩してると思うので非常に新刊が楽しみです。

ツイてる!

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

フォトリーディング公認インストラクターズ (著), 神田 昌典 (監修)


監修者 神田昌典インタビュー 
第1部  いままでの読書、つらくないですか?
フォトリーディングはこうして生まれた
いままでの読書とはまるで違う! 
フォトリーディングのシステム
脳の新しい活用法だ 
フォトリーディングで何ができるか?
「本を速く読む」だけではない! 
私は本が読めませんでした インストラクター・園善博 

第2部  これがフォトリーディング・ホール・マインド・システムの全貌だ
ステップ1 準備「目的設定」
まず目的を決めてから 
ステップ1 準備「ミカン集中法」
簡単! ミカン集中法 
「準備」に関するQ&A 
ステップ2 予習「ざっと見渡す」
読書にも「近道」がある! 
ステップ2 予習「『査定』して『決定』する」
本当は読む必要がないかも? 
「予習」に関するQ&A 
ステップ3 フォトリーディング「進行プロセス」
これが驚異の読書法だ! 
ステップ3 フォトリーディング「始めのアファメーション」
まずは、集中力のアップ 
ステップ3 フォトリーディング「フォトフォーカス」
『ぼんやり見る』のがポイント! 
ステップ3 フォトリーディング「フォトリーディング」
さあ、ページを脳に写し取ろう! 
ステップ3 フォトリーディング「終りのアファメーション」
情報にフタをする 
「フォトリーディング」に関するQ&A 

ステップ4 活性化「活性化のプロセス」
情報を引き出してくる 
ステップ4 活性化「復習(ポストビュー)」
読みたい気持ちを高める法 
ステップ4 活性化「キーワード」
キーワードが目に飛び込んでくる! 
ステップ4 活性化「脳への問いかけ」と「生産的休息」
休んでいる間に情報を熟成 
ステップ4 活性化「スーパーリーディング&ディッピング」①
スーパーリーディング&ディッピングで答えを探せ! 
ステップ4 活性化「スーパーリーディング&ディッピング」②
試してみよう スーパーリーディング&ディッピング 

ステップ4 活性化「スキタリング」
スキタリングで情報を拾い読み! 
ステップ4 活性化「マインド・マップづくり」
記憶が一生モノになるノート術 
「活性化」に関するQ&A 

ステップ5 高速リーディング
高速リーディングで満足を! 
「高速リーディング」に関するQ&A 
東洋と西洋の統合、それがフォトリーディング インストラクター・岡本吏郎 

第3部  速読を超えた速読 フォトリーディングでここまでできる!
シントピック・リーディング
試験に! 論文に! 驚異の勉強法 
ダイレクト・ラーニング
あなたの新しい才能が見つかる! 
グループ・アクティベーション
会社の会議がこんなにスゴくなる! 
フォトリーダーズ・ノート 
フォトリーディング体験者の声
情報に刺激されて、脳がバージョンアップ インストラクター・望月俊孝 84
フォトリーディングは「当たり前」の能力? インストラクター・伊東信明 87


comments powered by Disqus