恐山のイタコの音声ファイル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、恐山に行ってきました。
三途の川も渡ってきました。
三途の川をわたる私がんばれ社長のブログより。

しかし、残念ながら死者と言葉を交わすイタコさんとは会えませんでした。

恐山と言えばイタコという認識が一般的かと思いますが、実は「恐山=イタコ」と言うわけではなくて、普段はあまりいらっしゃらないようです。
直接は恐山のお寺とイタコさんは関係ないですしね。

イタコとオシラサマ―東北異界巡礼出版社: 学習研究社 ; ISBN: 4054021484 ; (2003/06)
に、イタコの労働組合とお寺側との協議の詳しい話も載っています。

イタコに労働組合があるというのも面白いですね。

さて、本題。
皆さん、イタコさんの口寄せを聞いた事ありますか?
多分ありませんよね。
私も直接は聞いた事がありません。

しかし!
インターネットと言うものは便利なもので、探してみたらすぐにイタコさんの音声ファイルが見つかりました。

実は、ちょっと前に発見したのですが、平日に記事を書いて、間違って会社でイタコの音声ファイルを鳴らしてしまう人がいてはいけないと思い土曜日まで待ってみました。

で音声ファイルです。
イタコ:むつ市観光案内
に2種類の音声ファイルがwave形式であります。
ダウンロードするとWindows使ってる方なら問題なく聞けると思います。

恐山のイタコさんの口寄せの雰囲気を味わえると思います。

ただ、file1の方はBGMが入ってるので少し聞きづらいですね。
興味ある方は1度聞いてみてはいかがでしょう。

comments powered by Disqus