GQ JAPAN 07月号 いま、社長たちが読んでいる186冊の本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GQ JAPAN 07月号 [雑誌]の今月の特集は、「いま、社長たちが読んでいる186冊の本。」

ビジネス書がたくさん!ツイてる!

約40人の社長が自分のおすすめの本を5冊くらいずつ紹介しています。
どのようなビジネス書を選んでいるかも、もちろん興味ありますが、それぞれの方の読書スタイルも個性があって面白いですね。

上場企業の社長さんともなると「1時間の読書の時間を取るなんて、そんな贅沢な事はできません」とおっしゃる方もいて、なんだか微妙。
全般的には休日や寝る前の時間を利用してチマチマ読んでる方が多いみたいですね。

社長の皆さんが選んでいる本は、たまたまなのか調整したのか重複した本は少なかったですね。

ドラッカー司馬 遼太郎ビジョナリー・カンパニーあたりは40人もいれば、それぞれ10人くらいは選んでいるだろうと思っていましたが、ちょっと意外。
テーマが「いま」社長が読んでいる。だからかな?

その分、色々な本を知る事が出来ました。ツイてる!

パソナアイの長谷川社長がデールカーネギーの人を動かすをGMOの熊谷社長とサイバーエージェントの藤田社長から薦められたと言ってるのは、要チェック。

あと、熊谷社長が手に持っている「原因」と「結果」の法則の表紙がゴールドなんですが、普通緑色ですよね。別バージョン?別注?単に日焼けしただけ?

さすがに、金持ち父さん貧乏父さんをセレクトしてる人はいなかった。そりゃまぁねぇ。

Information Builders社のGerald D.Cohen CEOの
「ビジネス書はつまらないので、高品質なフィクションや伝記しか読みません。」
というスタイルもかっこいい。

私も、
「高品質な成功本しか読みませんね」
とサラリと言えるようになりたいものだ。
(言ってどうなる?と言うのも、ありますが…)

私の考える高品質な成功本
自助論サミュエル スマイルズ
フランクリン自伝 ベンジャミンフランクリン
人を動かす デールカーネギー
道は開ける デールカーネギー
7つの習慣 スティーブン・R. コヴィー

無難すぎますかね?

あ、斎藤一人さんが入ってないや。
変な人が書いた成功法則斎藤 一人 (著)

あ、松下幸之助さんも…
って、キリがないね。


最近はビジネス書のブックガイドも沢山出版されてるし
世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
成功するためのビジネス書100冊
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
世界で最も重要なビジネス書
MBA全1冊

本を読む楽しみは尽きないですね。
ツイてる!

comments powered by Disqus