図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログのトップページの右側に「一行掲示板」というのを設置しています。
そこに最近ぷるる様より、こんな書き込みをいただきました。
(掲示板やコメント欄の返信遅れててごめんなさい。
 ちゃんと目は通していますが…。読んだ瞬間に返信を書き込まないと駄目ですな。)


斎藤一人さんの三人の先生のうち、立花大敬さんが載っているという 
図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート を
読んだよ。
めっちゃ面白かった。
大敬さんの成功法則って、最高やん。
ぜひ、聖幸さんが解説してみてくださいませんか。

私も先日図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノートは読みましたが…

が!
この立花大敬先生については
斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生の巻末で斎藤一人さんが尊敬する3人の先生のうちの一人である。
・普通の本屋では著作はあまり置いてなくて読書のすすめ本心庵で買うことができる。

これ位の予備知識しかありませんでした。
しかし、どこかで聞いた事があるかも… と、思っていたら
実現くん: 願望実現の技術醸し出されるもの|実現くんという記事を読んで名前は少し覚えていました。

で、この図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノートでは、第4章が立花先生の教えを解説しています。

主な教えとしては
・足運び法
・心のゴムひも効果
・心のゴムひも法
・問題を手放す
・心に任せる
・意識を手放す
・自己制限をしないと、すっと目標を達してしまう 参考文献:シッダールタヘルマンヘッセ
・撃つ前に当てる
等が解説されてます。

私は立花先生の本を読んだ事がないので、普段の本でどのような文体で書かれているか分からないのですが、この本では非常に分かりやすくやさしく解説されてますね。

それで、私が解説するのもおこがましいのですが、
ひとつだけ。
「自己制限をしないと、すっと目標を達成してしまう」
について。

これは、本当でしょう。
私も良く体験しています。

うまくいった事例だと自慢みたいなので、悪い例から言うと
「私は字がうまくありません。練習しても、もううまくならないでしょう」
ずっとそう思ってきました。
小学生の頃からです。

これ、今思えば小学生の頃から
「まだまだ上達する!練習して下手になる事はない。毎日少しでも気をつけて字を書こう」
こう思って字を書いてればどうでしょう?
多分、今よりは結構うまくなってるような気がします。

あと、「私は英語が苦手だ!」とも思っているのですが、
そう、思いながら勉強してるせいか、あまり上達しません。

逆に「私は英語が苦手だ!」と思いながら、上達したらそれも凄いですよね。

うまくいってる事例だと、例えばこの私ブログも自己制限してたら開設する事すらできないですよね。
「俺の話なんか誰も興味ないだろうから、チラシの裏にでも書いておこう」
こう、考えてると開設もできない。
「ブログでネット上でやってみると、案外面白がってくれる人もいるかもしれないぞ!チラシの裏に書くのもブログも手間は同じじゃないか!」
こう思って、ちょっとだけ自己制限を取り払うと、まずは一歩は踏み出せるわけです。
目標を達成したかどうかは微妙ですが…

ということで、「自己制限をしないと、すっと目標を達成してしまう」は覚えていた方がいいです。

「どうせ私なんか…」
「今さらやっても…」
こういうのは禁句ですね。

今日からは
「私ならできる」
「始めるのに遅すぎる事なんてない!」
と、思った方がよろしいかと。

心構えを変えるのは、一人で無料でできますから。
ツイてる!

成功本て単純化すれば
「自分の心構えを変える」
に帰着するのかもしれませんね。

と、こんな感じでどうでしょう?ぷるる様。

ところでこの図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノートは、元の本があって、図解版があるわけではないので、初めて知る事が多くて勉強になりました。

特に第5章の清水店長おすすめの8冊は、本好きの私としては嬉しい限りでした。

図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート―「変な店長」清水克衛さんの成功哲学
図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート―「変な店長」清水克衛さんの成功哲学

第1章 斎藤一人さんが認めた「清水克衛店長の成功哲学」とは?  ――“頑張る人”ではなく、“顔晴る人”の成功の教え 第2章 「読書のすすめ」が繁盛店になったヒミツ  ――“アッと驚くようなこと”を、やってみてください 第3章 清水店長が教わった、斎藤一人さんの成功哲学 ――物事はシンプルに考えてください 第4章 清水店長が勉強した、立花大敬さんの成功哲学 ――心のなかに眠る、夢実現への「最高のドライバー」 第5章 清水店長がすすめる、成功するために必読の8冊! ――「日本一活気のある本屋さん」が選んだ座右の書
comments powered by Disqus