Life Hacks EXPO行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Life Hacks EXPO行ってきた。
立ち見の方が多数出るほどの大盛況。
50分と少し時間が短かったのが残念。

司会の百式田口さん、はてなの伊藤さん、Sixapart社の金子氏、それぞれ15分くらい。

百式田口さんから、最近のLife hacksの状況などの概略を説明。
43folders
to-done.com
lifehack.org
lifehacker.com
(後でリンク張る)

次にはてなの伊藤氏より、はてなでの会議や、プロジェクト管理の方法、などなど。


関連記事など
ITmediaニュース:「はてな」という変な会社 (1/2)
ITmediaニュース:「はてな」は飲み物も変だ


次にSixapart社にお勤めの傍ら、GoodpicG-Toolsの管理人でもある、金子順氏

あるブログツールの会社の歴史や、GoodpicやG-Toolsを開発した動機など。
キーワードは「自分の便利がみんなの便利」

関連記事など
ストレスの無い仕事フローを目指す (前編):Goodpic
ストレス無し仕事フローのためのWEBツール(後編):Goodpic

ところで、セミナー後、昼食を兼ねて、百式田口さんを囲みつつ、セミナーで貰ったLifeHacksの小冊子を輪読しました。
無料とは思えない凝ったつくりの小冊子です。
もちろん内容も濃いです。


事前登録特典として、ベンチャー企業、有名ブロガーを取材して製作した小冊子を配布します。今回取材させていただいたのは下記の企業・ブロガー達です。

【ベンチャー企業】
・有限会社イーナチュラル
・株式会社カヤック
・クックパッド株式会社
・グリー株式会社
・株式会社ドリコム
・株式会社はてな
・株式会社ビービット
【ブロガー】
・AdInnovatorの織田氏
・Going My Wayのkengo氏
・たつをのChangeLogのたつを氏
・Passion for the Futureの橋本氏
・Bulknewsの宮川氏
・百式の百式管理人

小冊子
「デジタル時代の仕事術:
LifeHacks」(44P)
プレゼント!

「な!なんだってー!」というような小ネタ大ネタ詰まってます。


そして、そこで話題に出たのが、
life hackの経典とも言われるGTD
Getting Things Doneの日本語版の
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
ちょっと読みにくいね。

という話です。

私も、たしかにちょっと読みにくいなと思います。
私の場合訳がどうこうというのはありませんが、本の中に集中力を色々削ぐような仕掛けがあるのが気になります。
ページの端っこのほうの名言とか。

あと、同じ分量の本と比較した場合読むのにちょっと時間がかかります。

図解版とか、抄録版とか希望です。

関係ないけど、The 7 Habits of Highly Effective People人生を成功させる7つの秘訣 講談社で出たときはパッとしなくて絶版になったけど
7つの習慣 キングベアー出版 で新訳になったら大ベストセラーになった。

---

なんか、凄い揺れてるんですけど。
怖いよー。

--
震度4だった。
びっくりした。

ということで、あまり推敲しないでUPした。

comments powered by Disqus