相田みつを美術館

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


先日、東京国際フォーラムでlife hacksのセミナーが行われましたが、少し早くツイてしまったので、館内をウロウロしてたら、相田みつを美術館を発見。

せっかくの機会なのでこれもご縁と思い、入ってみました。

美術館に入ったっていいじゃないか、人間だもの。

ちょうど団体さんが、数組同時に入ったところだったので、あまり優雅にじっくり鑑賞とはいきませんでしたが、まあ時間もそんなにあった訳ではなかったのでそそくさと順路を回りました。

そして、こういう所に行くと必ず混んでるのが、グッズ売り場、おみやげ売り場ですね。
相田みつをクッキー
相田みつをマウスパッド
相田みつを携帯ストラップ
などなど多彩なグッズがたくさんありました。

皆さん競って買ってるので、私もつい何か欲しくなって、相田みつをクリアフォルダーを買ってしまいました。

A4の用紙が入るクリアフォルダーに「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」と印刷してあります。

少し提出が遅くなって、渡しにくい書類などは、このフォルダに入れて渡してみようと思います。

ところで、たまに誤解してる方がいらっしゃるので一応補足しておきますが、相田みつをさんって字がとても上手いんですよ。
全国的な書道展に連続で入選するほどの腕前です。
「字は下手だけど、ちょっといい感じの味のある字で暖かい言葉を書く人」
という認識を持ってる人もいるようなので一応補足でした。

しかし、私も「字は下手だけど、相田みつをさんのように味のある字を書きたいな」と思ってるので、同罪のようなものですが…。

相田みつを美術館
〒100-0005
住所  東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムガラス棟地下1階
開館時間 10:00~17:30(入館は17:00まで)
休 館 日 月曜日(祝・祭日の場合は開館)
入 場 料 一般・大学生─800円
中・高校生─500円
小学生─200円
70歳以上の方─500円
幼稚園以下・障害者及び付き添いの方─無料
 ※ ミュージアムショップのみのご利用は入場無料です。
 ※ 金額はすべて税込表示です。


にんげんだもの 逢
にんげんだもの 逢

相田みつを ひとり語り〈第1集〉いまここ
相田みつを ひとり語り〈第1集〉いまここ


comments powered by Disqus