雑誌「スカウト」リクルート社、特集 今から始めるハーフリタイア計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

リクルートの新しい雑誌。
スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画
●公式サイト:スカウト


特集が


●特集 今から始めるハーフリタイア計画

  -夢のハーフリタイア。20人のリアルライフ
  -モデルプランをつくってみました 「ハーフリタイア生活の時間割」
  -海外・国内 ハーフリタイア おすすめ都市20
  -お金、キャリアパス、人脈、情報収集はどうする?  20代から始める「ハーフリタイア実行計画」

●特集 可処分所得1000万円という生き方

  -30代成功者の「ステータスシンボル」
  -1970年代生まれの「マネー偏差値」
  -どうしたらいいのか! 30代で「可処分所得1000万円」

と、面白そうだったので購入。

20人のセミリタイアした人の生活がうかがえるのは興味深い。
海外の気候のいい南の島で、沖縄、北海道に移住しつつ自分の好きな仕事をしたり、若いころにやりたかったことをもう一度やる人など色々。

ハワイ プチ富豪の成功法則のヒロ・ナカジマ さんも登場してました。

私もわりに悠々自適に暮らしてます(と、思ってる。思い込んでる)が、スケールが違いますね。

「海外・国内 ハーフリタイア おすすめ都市20」も便利です。参考になります。夢手帳とか宝地図の素材としてもおすすめ。

●公式サイト:スカウトにハーフリタイア計画のエクセルのシミュレーションシートもあります。
(Win対応のみ、mac不可)


「可処分所得1000万円という生き方」の特集のほうも、ビジネスエリートと言うよりは、自分の好きな仕事をしている方が多く登場してるので好感が持てますね。

と、私は全体的に好意的な反応でした。

p33に「年会費300万円のカフェ」とあって、どうもこのマリブクラブみたいだけど謎。
HP見ても、案内のPDFファイルを見ても、そんなことは書いていない。
雑誌の同じ33ページに「誰もが入会できるわけではない」とも書いてるから非公開制や紹介制なのかもね。

色々な世界があるものです。


スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画
スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画
出版社: (株)リクルート



●特集 今から始めるハーフリタイア計画

  -夢のハーフリタイア。20人のリアルライフ
  -モデルプランをつくってみました 「ハーフリタイア生活の時間割」
  -海外・国内 ハーフリタイア おすすめ都市20
  -お金、キャリアパス、人脈、情報収集はどうする?  20代から始める「ハーフリタイア実行計画」

●特集 可処分所得1000万円という生き方

  -30代成功者の「ステータスシンボル」
  -1970年代生まれの「マネー偏差値」
  -どうしたらいいのか! 30代で「可処分所得1000万円」

●特集 これからはスカウトされて転職しよう

  -超多忙のビジネスパーソンはなぜ転職できたのか
  -隠密さむらい脱藩計画 ~スカウトにて候~
  -企業からスカウトを呼ぶ方法  リクナビNEXTスカウト 登録ガイド

special interview
  -堀江貴文がスカウトしたい人
  -木村剛がスカウトしたい人              

わが社のお宝 非売品ミュージアム/アイドルノオシゴト/夢の値段/会社で生き抜くための犯罪回避学     ほか

■その他 参考文献など

「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~本田健著
お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則本田健著
「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方本田健著
大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ本田健著
夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方本田健著

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。マイク マクマナス (著)
本当に好きなことをして暮らしたい!バーバラ シェール (著)
働かないって、ワクワクしない?アーニー・J. ゼリンスキー (著)
お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」ジョー ヴィターレ (著),

comments powered by Disqus