この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊/Tech総研

残念!この特集を読んでから本を買いに行けば良かった。
さっき、連休中に読む本を買ってきたばっかりだよ。

この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊/Tech総研

秋といえば読書──。というわけで、定番といえば定番すぎる企画をTech総研でもやってみました。ハードやソフトなどさまざまな分野で知られる5人のTOPエンジニアに自らの座右の書、5冊の厳選を依頼。計25冊、彼らはどんな本に刺激を受けているのでしょうか?

hirax.netの平林さんと豆蔵の羽生田さんのおすすめの本は面白そう。

特に
物理数学の直観的方法―難解な数学的諸概念はどう簡略化できるか

多くの教科書には学ぶ側が一番知りたいことがなぜ書かれていないのか?"そういった不満にこたえるため、思い切った簡略化によって数学的諸概念のイメージを短時間で把握することを可能にした。従来の教科書が一様に取りこぼして来た重要部分を補完する理工系学生必読の参考書である。

が、面白そうだと思ったんですが残念ながら絶版ですね。ありゃりゃ。


平林さんおすすめの「物理の散歩道」シリーズも絶版。キーーーー!

その点、はてなのnaoyaさんのおすすめの本は現在も入手が容易な本が多いのでいいですね。
naoyaさんの選んだ5冊の中で一番古い本が1993年の野口先生の「超」整理法
さすが、若者。

ということで、
この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊/Tech総研
を参考に連休中に書店めぐりなどいかがでしょう?

俺も絶版の本を探しに古書店巡り行こうかな。

comments powered by Disqus