成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術

テレビや雑誌でおなじみのビジネスマナー講師の西出先生の新刊。
なぜか「英国式」というタイトルにありがたみを感じてしまうのは私だけでしょうか?

著者は、お金も人脈も経験もない状態で英国に渡り、英国式のビジネスマナーに出会います。
基本は「ありがとう」という感謝の心。

その「ありがとう」を伝えるための5つのポイントは
・ポジティブワード
・依頼and質問形
・クッション言葉
・後良し言葉
・Yes・but+HOW方式

「後良し言葉」というのがちょっと聞きなれないかもしれませんが、言葉の最後は良い言葉で終わらせるという手法です。

×明るいけど、短気なんです
○短気だけど、明るいんです。

「短気なんです」で終わってしまうと、言われてしまったほうは困ってしまいますね。
フォローしなければいけなくなってしまいます。

「明るいんです」で終わると、明るい話題に繋げやすいですね。

そういう細やかな心遣いが英国式の大人の会話術ですよ。

事例が豊富に載っていて、しかも事例の部分が2色刷りで読みやすい。
そんな、本の装丁からも細やかな心遣いが伝わってくるような本でした。

相手に対する「愛」や「思いやり」「尊敬の念」が表面に表れたものがビジネスマナーなんだなと思いました。

さて、この本の発売を記念して、
幻の初原稿やTシャツがもらえるキャンペーンをやってます。
期間は9月25日から27日まで。

なんと、締め切りまでもう少しだった。危ない危ない。

詳細は
WitH Ltd. | 成功と幸せをつかむ 英国式 ありがとうの会話術 | 最新刊キャンペーンページ
で、確認してみてくださいね。

成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術
成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術
西出 博子 (著)

comments powered by Disqus