ショック!ネットジャーナリストら5人逮捕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なっ、なんだってー!
偽メール登録料詐取、ネットジャーナリストら5人逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「ワンクリック詐欺」で現金をだまし取ったとして、岩手県警は7日、東京都中野区新井、インターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)ら計5人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。森容疑者はネット犯罪の被害防止策にも精通し、テレビ出演や「インターネット犯罪 だます人だまされる人」などの著書も多く、ホームページ上で被害者の相談にものっていた。

県警は余罪は全国で約450件、被害額は約2800万円に上るとみている。

この方の著書を最近2冊読んだのでちょっぴりショックです。

そのうちの一冊が
ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?
というタイトルなのが、なんとも皮肉。

ネット上でこういうサイトを運営したり、連載してたらしい。
事件簿ネット ~インターネット事件の専門情報サイト~
裏インターネット事件簿:夕刊フジBLOG

IT起業必勝法―IT業界キーカンパニー23社徹底解剖 なぜあの会社だけが伸びるのか?のプロフィールによると

森 一矢
1969年、三重県生まれ。インターネットジャーナリスト、WEBプロデューサー。ネット情報専門サイト「事件簿ネット」を運営する傍ら、「夕刊フジ」をはじめ、新聞や雑誌での連載多数。また、年間約70本のテレビ、ラジオ番組に出演するタレント活動とともに、番組監修も多数手がけ、2005年には「恋に落ちたら~僕の成功の秘密~」(フジテレビ)において全11話の監修を担当し、同局放送の「こたえてちょーだい!」の詐欺事件特集の監修および出演など、精力的に活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

SMAPの草薙さんが主演してた、ドラマの監修もやってたんですね。
なんだかなぁ。

最近読んだ、この2冊どうしようかな。
なんだか、手元においておくのも…

IT起業必勝法―IT業界キーカンパニー23社徹底解剖 なぜあの会社だけが伸びるのか?の方は、最近伸びているIT企業を取材していて、なかなかおもしろい本だったんですけどね。

えぇーーー。って感じ。


ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?
ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?


IT起業必勝法―IT業界キーカンパニー23社徹底解剖 なぜあの会社だけが伸びるのか?
IT起業必勝法―IT業界キーカンパニー23社徹底解剖 なぜあの会社だけが伸びるのか?

comments powered by Disqus