大人が変わる生活指導 原田 隆史

大人が変わる生活指導原田 隆史 (著)


カリスマ体育教師の常勝教育夢を絶対に実現させる方法! などの著書でも知られる原田隆史先生の新刊。

原田先生は公立中学校の陸上を指導して、荒れた中学に赴任後7年間で13回の日本一の選手を育てました。

その辺の話はカリスマ体育教師の常勝教育に詳しいです。
全然体育会系では無い私でも感動しました。

さて、その原田先生の大人向けのビジネス書ということで非常に楽しみにしていた、この大人が変わる生活指導

読んでみたら…

楽しみにしていましたが、辛かった。

色々辛い。


わが身を振り返ると辛い。

例えばp19

夢や目標はゴミだらけの部屋やすさみきった心からは達成されないのです。

ゴミだらけの部屋ですしアサマシい心ですがなにか?

で、第一章ならぬ「1時間目」は「整理整頓」「あいさつ」「規則正しい生活」「家族との対話」などなど、本当に「生活指導」です。

まあ、タイトルどおりですから文句は言えませんが読んでて辛い。
いかに、普段自分が自堕落な生活をしているか身につまされます。


二時限目は「理念と目標」として、目標達成には理念が必要として色々ご指導してくれます。
日誌を書いてその日の出来事を仕分けするというあたりは面白かった。

驚きなのは原田先生は陸上部の生徒のみならず、その親にも日誌を欠かせていた事ですね。すさんだ家庭環境の生徒が多かったせいもあるでしょうが、「そこまでやるのか!」という感じですね。

全般に厳しいことが書いてあるように感じましたが、「これくらいは普通ですよ」と言える様になりたいものです。

ただ、大人になってから直すのは辛いなぁ。

まずは、私は朝型生活と整理整頓です。
ここ数年の課題ですが…


大人が変わる生活指導
大人が変わる生活指導原田 隆史 (著)

多くの経営者がいま最も指導を受けたがるカリスマ教師・原田隆史氏によるユニークな自己改革法およびリーダーシップ論。
原田氏は、20年の教師経験の後、企業研修に仕事の場を広げて、多くの企業で営業マンの売り上げ向上といった成果を生んでいる。
中学校で生徒指導主事として問題生徒の親を指導した経験や、企業研修での指導経験を踏まえ、
仕事の生産性向上には家庭生活の充実が不可欠であると痛感し、大人こそ日々の生活改善が必要であると説く。
本書にはそうした企業研修の現場で改めて獲得した、若者や中堅社員向けの指導ノウハウをまとめ、
今日からできる自己改革のヒントを数多く盛り込んだ

comments powered by Disqus