客は集めるな! お客様とのきずなを作る3つの関係

「客は集めるな!」とタイトルにでかでかとあるので、逆に集客の本かと思った。
深読みしすぎだったか!

「お客様を集めることも大事ですが、その前にやることがあるでしょう。」
という本でした。

すでにごひいきにしてくださってるお客様を大事にするとか、従業員との関係を良好にするとかですね。
この本に書かれてて「はっ!」と気がついたのですが、月のリピート率が90%だと半年後には半分位しかお客様が残っていないということ。
90%もリピートしてくれれば、立派なような気もしますがそれでも、それだけ減ってしまうんですねぇ。

そうすると、いきおい広告だチラシだと、ガンガン集客したくなりますが、それでは焼畑農業と同じ。
枯渇してしまったり、既存のお客さんが逃げてしまったりする。

長期的に見ると、得ではない。

と、いうことに、この著者の中山社長は自らの体験で気がついたようです。

この本読む限り、今までかなり集客に力を入れた時期があったようで、相当勉強してお金もずいぶん使ったみたいですね。


その後、集客だけではうまくいかない部分もあることに気がつき
・お客様と社員
・社員と経営者
・お客様と経営者

の3つの関係を改善していくことに目覚めます。

これらを改善すると社員のモチベーションが上がって自発的に行動するようになったり、既存のお客様が新しいお客様を連れてきたりなど、単に集客に力を入れていた時とは違った動きが出てきます。


明日、食べる米に困ってる!という方は集客も大事かと思いますが、長い目で見るとこういう基本的な人間関係がやはり大事なんだな。と思いました。


ちなみにこの本は「客は集めるな!」の他に
・『脱・マーケティングのススメ』
・『脱・サービスのススメ』
・『マンモスは落とすな!』
などのタイトル案があったようです。
Amazon.co.jp:客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係~に書いてあった。

上の二つはわかるけど、3番目のタイトルは意味不明ですね。
逆に気になって、手に取りたくなりますが…


ところで、この本のサブタイトルは「お客様とのきずなを作る3つの関係」です。
きずなを作るのに余念がありません。
Amazonキャンペーンとトークショーがあります。

サービスもマーケティングも重要じゃない! 利益が上がる! 社内・店内の雰囲気が良くなる強い経営とは? 『客は集めるな!』 ~お客様とのきずなを作る 3つの関係~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!

サービスもマーケティングも重要じゃない! 利益が上がる!
 社内・店内の雰囲気が良くなる強い経営とは?
  『客は集めるな!』 ~お客様とのきずなを作る 3つの関係~
  
   発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!! 
   
   7月3日(月)⇒7月9日(日)
    「集客の弊害」「経営で本当に大切な3つの関係」などを語った『客は集めるな!』出版記念トークショーの模様を収めた音声ファイルを無料で聴いちゃってください!
    
     中山和義氏のトークショーを収録した音声ファイル『集客よりも本当にたいせつな、とっておきの話』を、期間中アマゾンで買ってくれたあなただけに贈るスペシャルプレゼントです!


下のトークショーの内容がプレゼントされるのかな。
遠方に住んでる私のようなものには嬉しい限りです。

カフェのある本屋からの風景:中山和義 『客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係~』出版記念トークショーのお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

『客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係~』の著者 中山和義さんの出版記念トークショーを7月7日(金曜日)に開催します。

「きずな」をキーワードに、
「集客ノウハウの落とし穴とは?」
「流出率わずか10%でも会社は潰れる! 顧客流出防止策とは?」
「お客様とスタッフ」「スタッフと経営者」「お客様と経営者」の3つのきずなを強くする方法とは?

などなど。

これらに加えて、本に書ききれなかった事までお話しいただけるかもということです。

ぜひ皆様ご参加ください。

開催日時:7月7日(金) 19:00から20:30終了予定
開催場所:リブロ東池袋店内 カフェリブロにて
参加費用:2,000円(ワンドリンク付)
参加申込み:直接お電話ください。03-5954-7730まで


客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係~
客は集めるな!~お客様とのきずなを作る3つの関係~

comments powered by Disqus