お気に入りの漫画の話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

TOPエンジニアが選ぶ「頭脳が癒されるマンガ」30冊/Tech総研
で、トップエンジニア6人が5冊の漫画を紹介しています。

厳密に言えば、漫画は各巻があるので、○○冊という表現は微妙ですけどね。
その辺はスルーということで。

私今はほとんど漫画は部屋にありませんが、それでもしぶとく私の部屋に居座る、漫画をリストアップしてみる。


ナニワ金融道 (1)講談社漫画文庫
ナニワ金融道 (1)講談社漫画文庫

貸金業に勤務する若者が主人公。
その仕事で出会う人々の悲喜こもごもの世界。
お金がからむと人間怖いね。と思ったり、あまりお近づきになりたくない世界ですね。

でも、こういう世界は学校できちんと教えたほうがいいと思います。
中学の社会科の参考書にでも使ってほしいものだ。


サンクチュアリ (1)ビッグコミックスワイド
サンクチュアリ (1)ビッグコミックスワイド
今の日本人に欠けてる、ハングリースピリットを思い出させてくれる。
苛酷な環境で育った二人がのし上がっていくサクセスストーリー。
アツイ気持ちになれる。


MMRマガジンミステリー調査班 1 (1)少年マガジンコミックス
MMRマガジンミステリー調査班 1 (1)少年マガジンコミックス

基本は科学漫画なんでしょうか?
でも、21世紀に読むとギャグ漫画だな。
色々な情報が大量に氾濫する昨今、「ネタをネタとして見破る技術」が養えると思う。
小学生の情報リテラシーを鍛えるのにもいいと思う。


DEATH NOTE (1)ジャンプ・コミックス
DEATH NOTE (1)ジャンプ・コミックス
話題になってるので、5巻あたりからコミック買い始めた。
コミックで読むと、新刊が出てきたときに、前の巻の話を忘れていて困ってしまうくらい、複雑な話。
頭のいい人たちの頭脳戦が楽しい。

もう一タイトルでちょうど5個だけど、思いつかない。

最近まんがほとんど読んでないので
TOPエンジニアが選ぶ「頭脳が癒されるマンガ」30冊/Tech総研
で、面白そうなのを探してみよう。

comments powered by Disqus