IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
サブタイトルが「今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」とあるけど、まさにそのとおり。

89のTips・小ネタが満載。

1,500円なので一つ20円もしない。激安だ。
と、すぐにセコイ計算をしたくなる。

最初のほうに
・環境づくり
・メモとノート
・情報整理
・アイデア発想
・時間管理
・意思決定
の六つの項目とそれぞれテクニックとツールに分かれた分類表が載っているがこれは最初に読んでもよくわからないので、一度全体を読んでから、もう一度この表を見るといいと思う。(これでTIPSが一つ増えたよ。)

一番最初のTIPSが
「携帯電話のストラップにペンをつける」
だったので
「へへへ、そんなの実践済みだぜ!」と思ったけど

2番目のTIPSの
「名刺入れにメモを入れるとなくさない」
で、目からうろこ。
確かに。
まあ、財布でもいいけどね。


サラッと読めば単なる仕事術が詰まった本のようにも感じられるかもしれませんが、「IDEA HACKS!」というタイトルのとおりアイデアの出し方やまとめかたには強い思い入れを持って書いてるのがわかります。

長く何度も読み返し活用できる本だと思います。


で、どうでもいいのですが
この本は89のハックが載っているのです。
私はハックと89でだじゃれだと思っていたのですが違うみたい。

本書はもともと100のハックを予定していたのですが、紙幅の関係もあり89のハックをご紹介するにとどまりました。

ムキー。
なんでそんな意味ありげな数字にするかなぁ。

まあ、72のハックでも「掛け算のハック72で72だね」とか90でも89におまけを一つつけて90なんだな。とか妄想しそうですが…


前もストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則の「52」という数字も意味ありげに思って、訳者の田口さんに
「これって52は、1年間の週の数ですよね?」と聞いたら「別に関係ないんじゃない。」と言われた。

その後、マツダミヒロさんの「こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問」も質問の数が52だったので「今度こそ!」と思い、同様の質問をマツダさんにしたら、これも関係なかった。

普段から意味の無いところに意味を見出そうとする、陰謀史観的性格のようです。
なにからでも、楽しみを見出せるということだよ。ツイてます!


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
コツはコツコツやることです。
というハックは書いてない。


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーを略してスーフリとは言わない

考具―考えるための道具、持っていますか?
考具―考えるための道具、持っていますか?
ダジャレは基本ですよ。

仕事の道具箱
仕事の道具箱
文庫になったので机の中にこっそり入れる。
そこがあなたの道具箱

comments powered by Disqus