中経文庫シリーズ創刊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビジネス書や語学書、参考書などで有名な中経出版から新しい文庫シリーズが発刊されましたね。

中経の文庫

2006年9月1日、新しい文庫「中経の文庫」が誕生しました。わかる!役に立つ!おもしろい!をモットーに刊行していきます。
毎月のラインナップを楽しみにお待ちください

先日書店に行ったときにはすでに並んでいました。
ブックカバーと帯が一体化されてましたね。つまり、表紙のブックカバーがかかりそうな位置にコピーが印刷されてます。
私は、かばんから本の出し入れをするときにしょっちゅう本のカバーがぐちゃぐちゃになるので、これはいいかも。

今回の創刊時にラインナップされたのは下記の10冊です。
ただ、並べてもおもしろくないので私が興味がある順に並べてみました。

節約とか若返りが上位に来るとは、ちょっとおばちゃんチックか!

興味がある順(買いそうな順)に本のキーワードを並べると
節約、気品、勉強、若返り、願望実現、話し方、孫子、武士道、モノづくり、心理学
へー。と自分でも意外な感じ。

男なら、真逆の順でも良さそうだ。

月6万円 節約できる本
月6万円 節約できる本
「ちょっとした工夫」を知っているかどうかが節約上手・下手の分かれ目です。食費、通信費、雑費、マイカー費など、それぞれの分野でキキメのある節約法を、かわいらしいイラストと一緒にわかりやすく解説しています。

気品のある生き方
気品のある生き方
小川 義男
ベストセラー「あらすじで読む日本の名著」の生みの親、小川校長が学生や父兄に伝えておきたい思いを綴った1冊。読書の大切さ、品格と気骨ある生き方、社会問題への提言など、一本筋が通った骨太な“小川節”に貫かれたエッセイです。

勉強のできる人できない人
勉強のできる人できない人
和田 秀樹
勉強ができる人・できない人の差はどこにある?受験のプロ・和田秀樹先生が、勉強ができない5つのタイプ別・効果的な勉強法や、小学生から社会人まで、年齢別に対応した勉強法など、勉強ができる人になるための秘訣を伝授!


脳が若返る30の方法
脳が若返る30の方法
米山 公啓
医学博士の米山先生が、脳の若返りに効く30のトレーニングを紹介!「鼻をつまんでコーヒーを飲む」「利き腕ではない方の手で、携帯メールを打つ」 「思いついたら、即、声に出す」など、そのユニークなトレーニングが勢揃い!その効果は抜群です!

望みがかなう人は楽天思考
望みがかなう人は楽天思考
佐藤 富雄
「あくせく」をやめれば、人生はうまくいきます!「口ぐせ」のベストセラー作家、佐藤富雄先生が、元気になれる「言葉」「きっかけ」「発想」「無意識」をやさしく伝授。生きるのが楽しくなる1冊です。

上手な話し方の技術
上手な話し方の技術
櫻井 弘
「話し方」のベストセラー著者が、実践で役立つ話し方の技術をわかりやすく解説。最初のあいさつを成功させる方法、聞き手に届く声をつくるための発声法など、ノウハウやコツが満載です。

図解 孫子の兵法 入門
図解 孫子の兵法 入門
是本 信義
「百戦百勝は善の善なる者に非ず」「彼を知りて己を知れば百戦あやうからず」……これらは古代中国に活躍した孫子の名言です。近代兵学に大きな影響を与え、成功した経営者は必ず読んでいる不朽の戦略書を、豊富な図解でわかりやすく解説!


日本人の心 武士道 入門
日本人の心 武士道 入門
山本 博文
日本人に受け継がれてきた武士道の精神性や美学を、東京大学史料編纂所の山本教授がわかりやすく解説。常に自分を律する、武士の潔い生き方が伝わってきます。武士が拠りどころとした書物や武士の日常生活のようすなども紹介。

俺が、つくる!
俺が、つくる!
岡野 雅行
ベストセラー10万部の文庫化!「痛くない注射針」で一世を風靡し、日本のモノ作りを支える伝説の職人、岡野雅行さんが仕事にかける熱い思いを語った1冊。これからも大切に守りたい「職人魂」が随所に溢れています。

14歳の心理学
14歳の心理学
香山 リカ
精神科医の香山リカさんが豊富な臨床経験を背景に、最も不安定な時期である「14歳の心」に今何がおこっているのかを鮮やかに描きます。14歳の彼ら・彼女たちの感じ方・考え方がリアルにわかる!

comments powered by Disqus