D・カーネギーの自分を磨く本―5分間人物伝

デールカーネギーによる成功者の人物伝
以前、D・カーネギー 人生のヒント―5分間人物伝として発売されてた本なので持ってる人もいるかも。でも、最近は古本屋ではあまり見かけないなぁ。


私も書棚や書庫を探したけど持ってなかったので購入。

アメリカンドリームを実現したそうそうたる顔ぶれの人物伝ですがその顔ぶれは

鉄鋼王アンドルー・カーネギー
ジョン・D ロックフェラー
アルバート・アインシュタイン
エドワード・ボック
ライト兄弟
ウィンストン・チャーチル
マーク・トウェーン
ジャック・デムプシー
ウォルトディズニー
ルーズベルト
キュリー婦人
トルストイ
ヘレンケラー

などなど合計31人。

これだけの顔ぶれですから内容的には皆さん波乱万丈の人生です。
その波乱万丈の人生のポイントポイントの成功へのステップとなる事象をうまく著者のデール・カーネギーは読者に教えてくれます。
それを成功哲学として一般の人にもわかりやすい形で教えてくれてます。

これだけのメンバーですから、ネタには困らないわけで、これだけのボリュームにうまくまとめ上げたデール・カーネギーの編集力もたいしたものだと思います。
どの方も伝記で余裕で本一冊になりそうな方々ですからね。
これらの人々の研究の成果が「人を動かす」や「道は開ける」などの名著に生かされてるのでしょうか。
出版月日の前後関係が不明なのでわかりませんが…

文庫本だし、一人当たりのページ数が8ページくらいなので通勤中や寝る前などにチマチマ読むのにもいいかも。

でも、皆さん凄すぎ。圧倒されます。


D・カーネギーの自分を磨く本―5分間人物伝
D・カーネギーの自分を磨く本―5分間人物伝
デール カーネギー

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
デール カーネギー

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
デール カーネギー

comments powered by Disqus