とくダネ!で紹介されたインド式教育と学ぼう!算数

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昼休みにAmazon.co.jp ベストセラーを見ていたらベスト10に「学ぼう!算数」シリーズがズラーっと並んでいる。

不思議に思って深追い。

どうやらフジテレビ系のとくダネ!の大追跡!特捜部コーナーで

やる気が起こる!学力が上がる!世界が注目するインド式教育を特捜せよ!

として、特集された様子。

調べてみると
江戸川区のインド人会なるものもあるんですね。
ワールドビジネスサテライト/ WORLD BUSINESS SATELLITE : テレビ東京

東京・西葛西。街のあちらこちらに、インド人の姿が・・・。

江戸川区に住むインド人はおよそ1,000人。ITや金融関連のビジネスマンの家族が中心です。江戸川区のインド人会会長を務めるチャンドラニさんは、29年前、紅茶の輸入の仕事を始めるため、日本にやってきました。手広く事業を広げるうちに、自然と周囲にインド人が集まってきたそうです。

「街も新しいから、日本人も(他から)移り住んできた。『先に日本人がいて、インド人が後から来た』という雰囲気ではない」(ジャグモハン S.チャンドラニさん/江戸川インド人会 会長)

インド式教育と学ぼう!算数シリーズの因果関係は放送を見ていないので不明ですが
::::::学ぼう!算数::::::

また,韓国,香港,シンガポールなど,日本より算数・数学の学力が上に位置づけられた国の教科書のレベルも意識していますので,日本の学習指導要領には準じていない内容になっています。

国際的にも通じる内容ということみたいですね。

それにしてもこの本テレビで紹介されてからものすごい勢いで売れてるみたいです。
誰が買ってるんでしょう?学校の先生?塾の先生?小学生本人?
そんなわけないですよね。

やはりワイドショーを見た小学生の親御さんが買ってるんでしょうね。
小学生のお子さんも家に帰ってみたら算数の教科書や問題集が増えてたら嬉しいだろうな。
泣いて喜ぶかも!


学ぼう!算数 低学年用 上 [推奨学年1年]
学ぼう!算数 低学年用 準拠版ワーク 上 [推奨学年1年]

学ぼう!算数 低学年用 下 [推奨学年2年]
学ぼう!算数 低学年用 準拠版ワーク 下 [推奨学年2年]

学ぼう!算数 中学年用 上 [推奨学年3年]
学ぼう!算数 中学年用 準拠版ワーク 上 [推奨学年3年]

学ぼう!算数 中学年用 下 [推奨学年4年]
学ぼう!算数 中学年用 準拠版ワーク 下 [推奨学年4年]

学ぼう!算数 高学年用 上 [推奨学年5年]
学ぼう!算数 高学年用 準拠版ワーク 上 [推奨学年5年]

学ぼう!算数 高学年用 下 [推奨学年6年]
学ぼう!算数 高学年用 準拠版ワーク 下 [推奨学年6年]


学ぼう!算数 中学年用 上 [推奨学年3年]
学ぼう!算数 中学年用 上 [推奨学年3年]
岡部 恒治
単行本: 192ページ
出版社: 数研出版 (2005/03)

学ぼう!算数 中学年用 下 [推奨学年4年]
学ぼう!算数 中学年用 下 [推奨学年4年]
出版社: 数研出版 (2005/03)
ASIN: 4410218654


学ぼう!算数 高学年用 上 [推奨学年5年]
学ぼう!算数 高学年用 上 [推奨学年5年]

単行本: 192ページ
出版社: 数研出版 (2005/03)


算数・数学が得意になる本
算数・数学が得意になる本

comments powered by Disqus