マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

私は最近知ったのですが、実は20年以上の歴史を持つ手帳。
今日の経営コンサルタント がんばれ社長!のメルマガでも詳しく経緯が書いてありました。

3×3の9マスのマトリックスを使った「9マス発想」の手帳術

使うツールは9マスになった
・人生目標
・ビジネス計画
・年間先行計画
・月間企画計画
・週間行動計画
・日間実践計画
と言っても図がないとわかりにくいので
公式サイト:手帳2007 マンダラビジネス手帳でスケジュール管理 - クローバ経営研究所 -
人生計画 - マンダラビジネス手帳2007 クローバ経営研究所 -
ビジネス計画 - クローバ経営研究所 -
週間行動計画 - クローバ経営研究所 -

などを参照してみてください。


図で見るとわかると思いますが、右脳に響く感じですよね。
一覧性があって見やすかったり、真ん中にコアな部分が来たりと結構使いやすそうです。

それというのも、脳の構造とこのマンダラと構造が近いから直感的・右脳的に理解しやすいそうで、マインドマップなどとも通じる点がありそうです。

さらに、日本人には従来型の西欧的狩猟民族なひとつの目標にひとつの行動といった、目標管理システムよりも、マルチ目標にマルチ行動といった農耕民族的な目標管理システムが向いているという事です。

週間行動計画のところの9マスの真ん中がフランクリンプランナーで言う一週間コンパスになっているのは使いやすそう。
これなら常に目に付く。

おそらくこの思考法や手帳法は、マインドマップなどと同じで、はたから見る・聞くよりも、実際に自分で体験してみて、その凄さが実感できるのではないかと思った。

第9章に「私のマンダラ手帳」として実際に使用してる人の実例がたくさん載っているのがGOODです。

本を買ったら巻末に見本がダウンロードできるURLが書いてあったので、後で試してみる。
でも、ダウンロードして印刷するより買ってみた方が速いかな。手帳は3150円。悩む。

マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
松村 寧雄 (著)
1週間で仕事からプライベートまですべてこなせる!
時間に支配されることなく、行動によって自己管理できるツールとして開発されたマンダラ手帳。
時間管理を「行動管理」に変えるその方法を紹介する。


2007 マンダラビジネス手帳 ブラック
2007 マンダラビジネス手帳 ブラック

2007 マンダラビジネス手帳 ベージュ
2007 マンダラビジネス手帳 ベージュ

comments powered by Disqus