TIME HACKS! タイムハック! 劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣の共著者の小山龍介さんの新刊です。

前著の発売後に著者のもとに「時間管理についてさらに詳しく知りたい!」という声がたくさん寄せられたそうです。
本書はその期待に応え、「時間管理」をさらに深く掘り下げたものとなっています。

先日のレバレッジ・リーディングでも、前書きに「本を読む時間が無い人は、本を読んで学ばないから時間がないのである」というやや厳しい言葉がありました。

参考:レバレッジ・リーディング:[俺100]

本書の前書きにも

ちょっと恐ろしい事を言うと、「忙しい」と口癖のように言っている人ほど仕事ができない

という、本当にちょっと恐ろしい言葉が書かれています。

私も連絡が遅くなったり、予定通りスケジュールが進まないと、つい「忙しくて」と言ってしまいます。
でも、実際の原因は自分自身の要領の悪さや管理の悪さにあるかもしれない。猛省です。

本書は89もの時間管理の技が載っています。
私もこの方面は色々勉強していますが、最新のスケジュール管理術、特にもGoogle Calenderの使い方は知らないことが多くて勉強になりました。

スケジュール管理は一つにまとめる必要があるが、To Doは必ずしも分散する必要が無いなどは、言われてみればなるほどな技。

第4章の「時間投資ハック 効率と効果」は、時間を投資効率の面から考えるという点で昨日のレバレッジ・リーディングと共通するところがあります。

レバレッジ・リーディングと、言えば「著者が試行錯誤して得た経験とノウハウを千数百円で買えるものと思えばこれほど安い投資は無い」と言っていましたが、さっそくその表現にふさわしい本にめぐり合えました。ツイてます!

時間管理に対象を絞ってますので、掘り下げ方が深く、また著者の経験に裏打ちされたノウハウなので信頼感があります。
それぞれのやり方で効果を上げている方も多いと思いますが、そういう方でもこの本で得られるTIPSは一つや二つではないと思います。
私も大量に付箋を付けました。大漁でした。


TIME HACKS!TIME HACKS!TIME HACKS!
TIME HACKS!
ヒット作『IDEA HACKS!』の著者が贈る時間管理のノウハウ集。個人の予定管理から、チームの行動管理、中長期の目標管理まで、ワンフレーズでわかる時間管理のコツが満載!
時間はストックできない、ただただ減り続ける一方です。時間をお金に計算しなおしてとらえ、同じ努力で3倍効果が出る、時間を生み出す89のマル秘テクニック、「時間管理」のコツと習慣を紹介。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

comments powered by Disqus