下書きは処女のように、公開後は娼婦のように。2007年ブロガー春合宿

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブログ合宿に行ってきた

このブログは、成功哲学関係の本の感想などを中心にブログを書いています。
それらの成功哲学のある時代の名著と言われる本には、例えば、海外だと鉄鋼王のアンドリューカーネギー、フォード自動車のヘンリーフォード、国内だと松下幸之助さんや本田宗一郎さんなどが、成功者の事例としてよく出てきます。

しかし最近は、ひと頃の成功者と言われる人の話は現代の人にどう映るんだろう?と少し考えていました。

私も含めて最近の人は、それらの偉人もいいけど、もう少し違った形の成功やライフスタイルを目標にしているのではと思っています。

時代とともに社会情勢も変わっていますから、それも当然かもしれませんね。

そこで、今、注目されているのはなにかというと、週末起業家といわれる人やアルファブロガーと言われる人々ではないかと。
(実際、私のブログを通じて売れる本も、最近はその関係の本が多いです。)

そんな事を考えていたところに、某アルファブロガーから「ブロガーで合宿しますが、ご一緒しませんか?」という、嬉しいお誘いがありました。

実にタイムリー。

「この世に偶然はないのです。出会いは必然。迷ったときは運命を信じなさい」
との、私の耳元で天使がささやいたので(やや誇張あり)、張り切って参加してきました。


参加メンバーは
コグレさん@ネタフル
いちるさん@小鳥ピヨピヨ
徳力さん@tokuriki.com
秋元さん@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
としのりさん@Overlasting::Life
いしたにまさきさん@[mi]みたいもん!
たつをさん@たつをの ChangeLog
田口さん@百式 - 100SHIKI.COM
kwmrさん@いい感じ
シケさん@裏[4k]
エージェントKさん@カイ氏伝

そして
聖幸@俺と100冊の成功本

という面子。

このメンバーの関わっているブログやHPのPVを合わせたら、天文学的な数になるんじゃないだろうかという感じです。

そんなわけで、アルファブロガーの方々の思考や成功哲学などをこっそり盗もうとして参加です。

ほとんどの方と面識はありましたが、そこは2泊3日(しかも男だけで)寝食を共にしましたから、新しい創発が色々です。
リアルな人と人とのマッシュアップがそこらかしこで繰り広げられていました。(変な想像は無しでお願いします)


私は、主に本読んだり、会話を楽しんだりとぬるく過ごしました。

しかし、成功哲学研究者は、どこでも成功哲学研究者です。

しっかりと、アルファブロガーの皆さんから成功哲学を学んできましたよー。
徐々に、このブログでも公開していきたいと思います。

自分でも、環境の良いところで過ごしたせいか、ブログに関する言葉が色々浮かんできました。

例えばこの言葉
●下書きは処女のように、公開後は娼婦のように
下書き段階では、色々期待や不安を胸に膨らませながら、細心の注意をはらって推敲を重ねます。
しかし、公開後はそんな事はおくびにも見せずに魅惑的に振舞います。
「私の魅力がわからないなんて、お兄さんはウブな人なのね」とばかりに…


他にも、色々浮かんできて、それらをまとめてプレゼンしたら、思いのほか大ウケで最終日の夜の成果発表のプレゼンで最優秀賞をいただきました。ツイてます!

他にも、富士青木ヶ原の樹海の中心でネタフルのコグレさんから発売されたばかりのクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングの読みどころを直接聞いたりしました。
富士樹海の中心でクチコミの技術をレクチャーされる


また、初対面だった小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)のいちるさんと、深夜に二人で即興のショートコントをやったりしました。
実にレアでマニア受けしそうなコンビです。

というか、いちるさんの受けの技術がすばらしいんですけどね。
「リックフレアーはほうきとでもプロレスができる」と言われるらしいけど、いちるさんの受けも素晴らしかった。

そんな合宿を今回動画にチャレンジしたたつをさんが動画にまとめてました。

できる人はなんでもできるんだな。
コツをつかむのが早いのか、指導者だった[mi]みたいもん!のいしたにさんが凄いのか。

ということで、皆さん凄いなぁと思いつつも、自分も成長できた3日間でした。

富士山

いっぱい富士山を見ることができて嬉しかった。

コグレさん:たくさん書評書いてました。私以上に…
いちるさん:引き出しの奥深さに脱帽。いいネタ持ちすぎです
徳力さん:キャラ狙いすぎです。俺より名言吐き過ぎです
秋元さん:淡々と濃いネタ言いすぎです。最終日には少しびっくりしましたね
としのりさん:先生お疲れ様です。年上の人に先生はやりにくかったと思いますが、優しい先生でした。尊敬
いしたにさん:たつをさんとのペアで合宿の効果的な使い方を見せつけてくれました。
たつをさん:ウクレレに動画に大活躍。成功哲学部会もお疲れ様でした。
田口さん:生の裏の数字を色々見せてくれました。生き帰り車に乗せていただき感謝です。
kwmrさん:いい感じの優しいお人柄の裏にあsdfghjk。
シケさん:カーリング熱すぎです。氷が解けちゃいます。
エージェントKさん:宿の手配からテニス、中二部会までお疲れ様でした。合宿後も色々お世話になっています。

あと、今回は残念ながら?直接参加できませんでしたが
みらの@ミラノさん@Milano::Monologさん
ライブカメラでのご参加お疲れ様でした。
お陰で新しいメソッドも開発されたみたいです。
今度また是非お会いしたいですね。

●合宿に参加された方の記事(暫定 あとで追加す)
[N] ブログ合宿2007“春の陣”まとめ
カイ氏伝: ブログ合宿春の陣スタート

カイ氏伝: ブログ合宿成果物第1弾「ハテナんぼ」

[O] ブログ合宿に参加してました

ブログ合宿第2回終了、タッグチーム&2泊がよかった:[mi]みたいもん!

[を] 週末は第二回ブログ合宿でした
ブログ合宿、行ってきました。:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

comments powered by Disqus