「聴診器ブック」が人気!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「聴診器ブック」が人気!
なにそれ?なぜ?


自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

「聴診器ブック」ブーム : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

医療現場で使われている聴診器と、一般向けの説明書をセットにした「聴診器ブック」(日本実業出版社)が書店の店頭に並び、ちょっとしたブームになっている。健康志向の高まりに加え、「お医者さんは普段、どんな音で判断しているのだろう」といった好奇心も背景にあるようだ。

タイトルどおり聴診器と解説の本が一緒になった本のようです。
健康志向の高まりとはいえ本屋で聴診器が売れるとは少し意外な感じもします。
2,400円という手ごろな価格も人気の秘密でしょうか。


日本実業出版社によると、3月中旬に大型書店で販売を始めたところ、予想以上の売れ行きで、すでに1万冊を売った。「夫が太ってきてメタボリック症候群が心配なので」「子どもが病気がちで、心臓や呼吸の音がどうなっているのか聴けないかなと思って」。購入目的は様々というが、医師だけが扱える医療機器と思っていた聴診器が身近な書店に並んだことで、患者側の興味を刺激したようだ。現在、第3刷を準備中だが、引き合いが相次ぎ、品切れの書店も出ている。

私も興味本位でAmazonや楽天で探してみましたが、現在は品切れみたいですね。

出版社のページでも

07.05.17
『聴診器ブック』、おかげさまでご好評いただいております。品切れのケースも出てございますが、現在、続々重版中です。もうしばらくお待ちくださいませ。

とやはり品薄のようですね。

それにしても、本に聴診器をつけるとは良く思いつきましたね。
私だったら絶対思いつかないなぁ。

●現在、日曜日のセミナーに向けて色々準備中。
更新が滞りがちで、すいません。

自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック
自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

★あの「聴診器」が、ガイドブック付きで書店で買える!
 医師や看護師が使っている聴診器に、その使い方やからだのメカニズムを解説したガイドブックを付けて、お手頃な価格にてご提供致します。
☆ガイドブックを読みながら聴診器を使いこなそう!
 絵本ふうのガイドブックでは、聴診器の使い方やからだが発する音の聞き分け方はもちろん、心臓、肺、気管支、胃腸などのメカニズムについても紹介。高校生からお年寄りまで、誰でも読めるやさしい解説になっています。

☆こんな方々に読んでいただきたいです!
 ◎メタボリック症候群や長年の持病が不安な方に
 ◎お子様の健康を気遣うパパやママに
 ◎毎日の激務でちょっと疲れ気味のビジネスパーソンに
 ◎お肌の調子が気になる女子のみなさまに

☆添付の聴診器は医師や看護師が使っている正式な医療機器!
 本に添付するのは、一般用医療機器として許可を得た「膜型シングル聴診器」。部品も含めて純日本製だから、信頼性も抜群です。

comments powered by Disqus