心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) 石井裕之著

前著の「心のブレーキ」の外し方 仕事とプライベートに効く7つの心理セラピーも26万部のベストセラーとなった石井裕之先生の新刊です。


タイトルは「「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)」です。

このタイトルの「心のDNA」とは、

すべての人が持つ「人生の設計図」。あなたの行動のすべては「心のDNA」が導いている。実は、人生がうまくいく人は大切に育てているのです。

「DNA」は「デオキシリボ核酸」の略ですけど、「心のデオキシリボ核酸」だとイメージが少し変わりますね。

犯罪捜査などで、「現場に残されたDNAが容疑者と一致しました」とよく報道されてるように、DNAには遺伝子情報が書き込まれていて、それは個々人で違っていて、他人と一致する可能性はごくごく低い事が知られています。

本書は、そのDNAのようにそれぞれの人が持っている「潜在意識で導く人生の設計図」を育てる方法を書いています。

私が本書で印象に残ったのは、「小さな目標を達成した時に自分を卑下する人が多い」という項目です。

80kgの方が20Kgのダイエットを目標として、序盤に1kg痩せたとしても、あまり喜びを前面に出す人が少ないという話。

確かに、
・1kg痩せたとしても、まだまだ標準より多い
・1kgは誤差の範囲で、またすぐに戻るかもしれない。
・長い道のりの中で増えることもあれば減ることもある、途中経過に一喜一憂してはいけない。

などと、思ってあまり喜びを前面に出す方は少ないとの事。

私も思い当たる節がありますが、たいていの日本人はこのような経験があるのではないでしょうか?
なぜか知らないけど「あまり自慢するものではない」というような刷り込みがありますよね。


そこで
・いったい誰に遠慮しているのか?
・いったいなにを遠慮しているのか?

ということですね。

遠慮することにより「まだまだ」と思ってしまい、モチベーションが下がって挫折すれば意味が無いですからね。

他の人に自慢をしなくても、自分一人で達成感を味わいニヤニヤするくらいなら、他の人に迷惑もかけないしいいのではないかと。

あと、自己啓発書や目標達成の本では
「目標は人に言おう。そうすることで後には引けなくなり達成意欲が高まる」
などという事が書いてありますが、著者によればそれはあまりよろしくないとのこと。

「後に引けない」という思いで、やっていては義務感でやってしまうことになるし、言われた人も最初の頃は興味を持って、「頑張ってる?」「応援してるよ」などと言ってくれますが、そのうち誰も興味を示さなくなって、忘れられてしまう。

そして、忘れられてしまうと、「あの人は私の目標に興味がないのかしら?」「誰も興味が無いような事はやっていてもしょうがない」と思ってしまうそうです。

この辺の感覚は私には少し理解しがたいものがあります。


「人に言わなきゃ続かないようなものは、元々たいしてやりたいようなことでもない」「人に言わずに、『言いたい』というパワーをためておいた方がいい場合も多い」


まあ、どっちにしろ好きなことで自分では負担にならないことなら続くでしょうね。

それが、自分のためにもなり世の中のためにもなることなら、よりいいですね。
私もそういうことを長く続けたいものです。

全般にセラピストの方が書いただけあって優しい感じに包まれるような本です。

また、本書の帯に原稿を読んだ方の感想の一部が載っていましたが

・職場の人間関係に悩んでいた自分にサヨナラできそうです。
・読んだ後、鏡を見たら、いつもは嫌いな泣き顔の自分を愛おしく思えました。
・子育てや将来に悩み疲れていましたが~
・今までは、周りに流されるままに生きてきましたが~

色々悩んでいる人は多いんだなぁ。そしてその悩みも少しの心がけで解消される場合もあるんだなぁ。

さて、色々書きましたが、本書には最初からCDが付属しています。
手に取ったときには気がつきませんでしたが、読み始めてすぐに違和感が…
表紙裏にCDがついています。気がつかなかったので危なく割るところでした。

そしてこのCDが実はいわくつきのものらしく


伝説のセミナーのCD付

今回は、2007年1月紀伊國屋ホールで行われた セミナーCDが付いています。

このセミナーは伝統ある紀伊國屋書店史上、 最速でチケットが完売になり、 チケットがヤフーオークションで高値で取引された 伝説のセミナー。

そのセミナーの模様をノーカットで収録。

400名の観衆の熱気も伝わってきて、 聞くだけで「心」に栄養がつくはずです。

なんと!そんな幻のCDだったとは…
割ってしまって、さらに幻のCDになるところでした。危ない危ない。

楽しみが増えました。

そしてさらに!期間限定でこんな特典も…

26万部突破! 『人生を変える! 「心のブレーキ」の外し方』の石井裕之最新刊がついに発売 『人生を変える! 「心のDNA」の育て方』 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!! 7月2日(月)⇒7月8日(日)

【涙のトークショーをゲットせよ! アマゾンキャンペーン】

7月2日(月)~8日(日)の期間中に、本書をネット書店のアマゾンで1冊以上購入いただき、下記のキャンペーンに応募いただいたあなたには、伝説のリブロ東池袋店での石井裕之トークショーを完全収録した音声ファイルをダウンロードできます。

このトークショーが凄い内容でした。
女性は涙し、男性は拳を握り締めるほどに、魂が震えたトークショーでした。

1,365円の本なのに大盤振る舞いですね。
詳しくはリンク先で確認してみてくださいね。


「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
石井裕之 (著)
セラピー1 なぜ、小さくはじめることが大切なのか?
セラピー2 なぜ、想像力がないと幸せになれないのか?
セラピー3 なぜ、毎日100点が取れてしまうのか?
セラピー4 なぜ、自分の目標を人に話してはいけないのか?
セラピー5 なぜ、あなたは自分の目標を信じなくてはいけないのか?
セラピー6 なぜ、正解を求めてはいけないのか?
セラピー7 なぜ、この1,000万円は誰にも盗めないのか?

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
26万部のベストセラーとなった前著

ベストセラー『なぜ、占い師は信用されるのか?』などの著者、
カリスマ・セラピスト、パーソナルモチベーターであり、
「潜在意識」のスペシャリスト・石井裕之がノウハウを初公開!

仕事にもプライベートにも効く7つの「心理セラピー」です。

しかも、石井裕之が語りかける
セラピーandコーチング<CD付き>。

comments powered by Disqus