「幸せの法則」 望月俊孝 著

年間200日以上もセミナーで講師をし、その過程で10万人もの人々とめぐりあい、3万冊もの蔵書を持つ読書家でもある著者による、一冊。
著者は、ベストセラーとなった「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」などの著者やフォトリーディング・マインドマップのインストラクターでもおなじみの望月俊孝さんです。
個人的には、「本調子 強運の持ち主になる読書道」の共著者のお一人として名前を連ねてるのが印象深いです。

本書は100ページにも満たないページ数ですが、そのキャリアに裏付けされている40の幸せの法則が詰まっています。

例えば、一つ目の法則は
・起きている事はすべて宇宙の愛情表現
と、いきなり深い。
自己啓発書やスピリチュアル系の本をあまり読まない方には、いきなり面食らう内容です。
これを、2ページにまとめるのは大変だっただろうなと感じます。

二つ目の法則は

・愛すれば愛される、傷つけば傷つけられる

こちらも、内容を膨らませれば楽勝で本一冊分にもなるような深い言葉です。
「与えることは受け取ること」とはよく言われますが、逆に「受け取ってるものを見れば、その人が与えているものがわかる」ということです。深いですね。


ということで、字面だけ追っていけば、1時間弱位で読めるかと思いますが、色々考えながら読んだり、各法則の最後に書かれているワークをきちんとこなすとかなり手ごたえのある本になります。

個人的には「あなたを幸せに導くテーマ」の珠玉の本15冊が紹介されてるのが嬉しかった。
何万冊もの本を読んできて、現在は「読書普及協会」の理事もつとめてる方の15冊は非常に興味がある。
リストを見たら、読んでみたいと思う本がずらり、だいぶ前に読んで再読したいと思ってた本もあった。


他には
・天上貯金
・夢の副作用
・「行動」+「口ぐせ」+「イメージ」で夢実現が3倍速
・本気になり、本腰を入れると本物になる
・一瞬にして幸せになる方法
などが、心にひっかかった。

冒頭の前書きで、「携帯電話、携帯音楽プレイヤー、パソコン、インターネット、HDDレコーダー、コンビニなどなど、20年前に比べると日本人の生活というものは、かなり便利になったと思いますが、「幸せ」を感じてる人は増えていない。むしろ減っている感すらある。」と著者は述べています。

私も、生活が便利になった反面、高性能になった機械に追いついていけないなと思う事がしばしば。
物質的な豊かさが増えても、必ずしも心の豊かさは増えないなと思ったり。

でも、「衣食足りて礼節を知る」ともあるように、ある程度物質的な豊かさがないと、他の人を思いやるような余裕もないよな、と思ったり。

そんな事を色々考えつつも、まずは「受け取るには、与えること」を、この本を紹介することで実践したいと思います(w


本書の発売を記念して、9月9日まで「新刊発売記念キャンペーン」を実施中です。
幸せの法則キャンペーン

9月1日(土)~9日(日)の期間中、
本書をご購入いただくと
望月俊孝の未公開原稿や音声セミナーをプレゼント!

詳しくはリンク先を確認してみてくださいね。


幸せの法則
幸せの法則望月 俊孝 (著)


出版社/著者からの内容紹介
かならず幸せになれる「法則」があります。
【かならず幸せになれる、「40の法則」】

 私たちは現在、20年前には誰もが想像さえできなかった豊かな現実を生きています。
しかし、幸せを感じている人が大勢いるかというと 、年々、減ってきているのではないかとさえ思います。
一方で、「夢実現」のチャンスをつかみ、精神的にも物質的にも、幸せや豊かさを存分に謳歌している人がいます。

 その差はどこにあるのでしょうか? 
実は、その差は「能力の差」ではなく、ほんのちょっとした「幸せの法則」を知って、
実際に行動 に移したかどうかだけにあるのです。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる
幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

本調子 強運の持ち主になる読書道
本調子 強運の持ち主になる読書道
清水 克衛 (著), 本田 健 (著), 七田 眞 (著), 望月 俊孝 (著), 斎藤 一人 (著), ハイブロー 武蔵 (著), 読書普及協会 (著)

comments powered by Disqus