アルファブロガー・アワード2007にノミネートされました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

多くの人やブログに、影響を与えているブログを「アルファブロガー」と言う、という事は、NHKのクローズアップ現代でも紹介されるほどなのでご存知の方も多いと思います。
クローズアップ現代 放送記録

5月8日(火)放送
“カリスマ”続々登場!  ブログ新時代

ネット社会で新たなカリスマが続々と登場、注目を集めている。アクセス数が月に数万を超えるブログの書き手『アルファブロガー』と呼ばれる人々だ。内容は経済分析から書評、時事・芸能ネタなど様々。自由な立場で書く、本音の情報が信頼を集めている。


その「アルファブロガー」を選出する企画が始まっています。
Alpha Bloggers

「アルファブロガー」とは、多くの人に影響を与えているブログの書き手のことです。
その「アルファブロガー」を選出する「アルファブロガー・アワード」が、4年目を迎えた今年、大幅にリニューアルしました!
みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております!!

投票期間: 11月1日(木)~12月2日(日)
投票形式: ノミネートブログから選択、ならびに自由推薦
結果発表: 12月7日(金) at 六本木Super Delux


投票形式は
アワード概要|概要|Alpha Bloggers

審査・投票方法
投票形式。締め切り後、得票と、Googleページランクやテクノラティ被リンク数などのオープンな指標を勘案して、最終的に5~10名前後の「アルファブロガー」を選出。
ノミネートブロガーは2004年~2006年の間に選ばれたアルファブロガーによる推薦。また、投票時にノミネートブロガー以外のブロガーへの自由投票も可。


となっています。

自分が影響を受けているブログを応援する意味でも、積極的に投票に参加したいですね。

また、50以上ものブログがノミネートされていますので、それらのブログの一覧を見るだけでも、目移りしてしまいます。
さすがに、ブログの目利きの方々がノミネートされてるだけあって、個性的で面白いブログが多いです。
ジャンルもバラエティに富んでますね。

そしてなんと!私のこのブログもノミネートされています。ツイてます!

聖幸さん|俺と100冊の成功本|ABA2007ノミネートブロガー|Alpha Bloggers

自己啓発本を大人の目線で紹介し続けているブログです。
とにかく読んでいるだけでツキまくります!(笑)
紹介した本がベストセラーになったりと、影響力もありますので、
自己啓発本のトレンドを追うという意味でも注目です。


推薦してくれた、たつをの ChangeLogのたつをさん、本当にありがとうございます。

嬉しいのが、

読んでいるだけでツキまくりです!

と、書いてくださった事。

何も考えていないようなフリして書いてますが、その辺だけはかなりシビアに気をつかっています。
個人的な意見では、リアルな社会よりも、ネット社会の方がツキは伝播しやすいと思います。
ツキは人から人に移っていきますし(そして戻ってくる)、自分が悪い波動や気(雰囲気)を発してるとそれが自分にかえってくることになります。
なので、自分からツキを発し、多くの方にツキを持ち帰って貰い、そしてまた自分のところに戻ってくれば嬉しいなと思っています。

実践する方法は簡単で
・嬉しい
・楽しい
・幸せ
な気分でブログを書くだけです。

で、こんな事を心がけていると、たいして頭が良くなくても、文章力がなくても、アルファブロガーにノミネートされます。

ちなみに、「スパムトラックバックがうざい!」「自動生成ブログうざい!」などというネガティブな事を書く方もいらっしゃいます。
しかも、そのせいで、ブログが最近つまらないといった論調の文章も最近見かけました。

しかし、「スパムトラックバック」も「嬉しい・楽しい・幸せ」と思ってるといい事もあります。

例えば以前にこんな記事を書いたことがあります。
【ついてる】コメントスパムが大量にツイてる!:[俺100]

あー。大量のコメントスパムがついてる!

本当についてる!
480個

7月12日 19時26分11秒から21時53分29秒まで2時間半にわたってつけやがった!
480個も!

本当についてる。

「ついてる!、ついてる!」って連発してたらコメントスパムまでついちゃったよ。
ついてる!

ついてるって言ってると、ついてることが起こるって本当なんだな。


コメントの削除の仕方を学ぶことができました。
また、アダルト業者?の商売の必死さはある面では見習うべきところもあると思いました。

480個もツキを貰って申し訳ないような気持ちです。
480回もコメントの削除の練習ができました。

ありがとうございます。感謝です。

でも、もう十分練習はできました。
勘弁してください。


これって、Movable Typeをバージョンアップしろって事なのかも。

半ばヤケ気味ですが、とりあえず「ツイてる」と書いてみました。

そしたら、この記事がやじうまWatchで取り上げられて、PVが猛烈に増えてウマーでした
やじうまWatch【2004/07/13】

■ 「ツイてる!」ブログにツイたのは、480件のスパムコメントだった
 自己啓発の手法として、「ツイてる!」という言葉を口癖にすることで「ツキ」を呼び込む、というのが世間で流行しているようだ。自己啓発で本当に成功してやろうというブログ「俺と100冊の成功本」のオーナー氏も、普段「ツイてる!」を連発していた。するとブログにツイたのは、480件のスパムコメントであった。こんなツキまくりの事態に、前向き志向のオーナー氏とはいえ削除にヘトヘトで、「勘弁してください」と少々へこみ気味だった。がんばれ!


しかも、これを機会に簡単にスパムトラックバックを削除するために、MySQLやらデータベースやら勉強できて本当に良かったなぁ。
同じ現象でも、「ウザイ!つまらない!」で終わる場合もあれば、「ツイてる!」と思って前向きに一歩踏み出すといい事がある場合もあるという事がわかったいい経験でした。


あと、再度アルファブロガーノミネートの推薦文に戻ると


紹介した本がベストセラーになったりと、影響力もありますので、
自己啓発本のトレンドを追うという意味でも注目です。

紹介した本が、毎回ベストセラーになるという事はもちろんありませんし、私のブログ単体での影響力はそんなに大きくないと思います。
しかし、本を紹介した記事が、他のブログで引用されたり、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークなどで多くの人に支持を受け、スパイラル的に、話題の輪が広がっていくという事を何度も経験しています。

これも、多くの方に私の記事を読んで貰うと私は当然嬉しいし、引用するくらいだから他のブログの方もいい本を知ることが出来て嬉しいだろうし、著者や出版者の方も多分嬉しいだろうと思う。

なので、ブログの記事が回りまわるのと同じく、多くの方に喜びや幸せを運んでると思うと本当に嬉しいです。
と、勝手に私は脳内で思っています。


私以外のブログも、私以上に各界でご活躍のブログがノミネートされていますので、アクセスするときっと素敵な出会いがありますよ。

Alpha Bloggers2007
Alpha Bloggers


comments powered by Disqus