2007年のベストセラー トーハンとAmazonの違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

書店に本を卸す取次ぎ会社大手のトーハンから発表されてます。
TOHAN Web Site/TOHAN NEWS/2007年12月 4日

2007年 年間ベストセラー発表
~「女性の品格」が総合第1位に~
 株式会社トーハンは、2007年年間ベストセラー(集計期間=2006年12月~2007年11月)を発表しました。

1位: 女性の品格 装いから生き方まで 坂東眞理子 PHP研究所 756円
2位: ホームレス中学生生 田村 裕 ワニブックス 1,365 円
3位: 鈍感力 渡辺淳一 集英社 1,155円
4位: 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 飯倉晴武 編著 青春出版社 700円
5位: 新・人間革命 第17巻 (17) 池田大作 聖教新聞社 1,300円
6 位:田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) 田中宥久子 講談社 2,100円
7 位:ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第 関 暁夫 竹書房 1,260円
8位: ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 公式全国大図鑑  ファミ通書籍編集部 エンターブレイン 924円
9位: ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぜんこく図鑑完成ガイド (メディアファクトリーのポケモンガイド) 元宮秀介&ワンナップ編著 メディアファクトリー 945円
10位: 恋空〈上〉―切ナイ恋物語
恋空〈下〉―切ナイ恋物語美嘉 スターツ出版 各1,050円

1位は「女性の品格」、他になにか特徴を見出そうとしましたが、「品格やしきたり」などの常識を知る本、タレントさんが書いた小説、宗教書、美容本、ゲーム攻略本、携帯小説と見事にバラバラなので良くわからず。

そこで、オンライン書店のAmazonのベストセラーと比べてみようと思った。

Amazonの2007年のベストセラートップ10は
Amazon.co.jp 本: Best Books of 2007

1位:田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

2位:インスパイリング・エクササイズ(DVD付)
3位:のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)
4位:人を動かす 新装版
5位:生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
6位:ホームレス中学生
7位:涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)
8位:「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
9位いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
10位:DDD 1

となっています。
強引に分類するとダイエット美容系と悩み系、漫画系が強いみたいですね。
ダイエット美容も心の悩みも、どちらも現状の不満を解決するので、Amazonは不満解決型が強いみたいです。

トーハン(市中の書店)のベストセラーとAmazonのベストセラーを比較してみると
・トーハン(市中の書店):ぶらっと入って、なんとなくうろうろして、平積みになってる本や話題になってる本を買う
・Amazon:あらかじめ目的を持ってるか、購入する本が決まっていてアクセスする。
という違いがあるかと。まあ、自分がなんとなくそんな感じということもありますが。

しかし、トーハンのベストセラーの「女性の品格」は、普通に生活していたら(その本の存在を知らない場合)絶対欲しいと思いませんよね。
「女性の品格」を知らない人で「最近、私って品格不足かしら?ちょっと書店に行って本を買ってくるか」と思いつく人はそうそういないだろう。
「俺って、しきたりにうといよな」と普段思う人もあまりいなそう。でも、そんな本を見かけたら結構買ってしまうかも。

一方、Amazonにランキングされている本を見ると
・もう少し顔が若返りたい
・最近ちょっと太ってきたかな
・人間関係がどうもうまくいかないなぁ
・最近、行き詰ってる感じがあるなぁ
など、日常生活の中で誰もが思いつきそうな事を話題にしてる本がランクインしています。

この事より、両者のベストセラーの傾向を比較すると
・トーハンの方は、「普段なかなか考えないけど、見てしまうと気になるもの。そして対象が広いもの」
・Amazonは「能動的に克服したい高めたいと思うもの、対象はトーハンと比較するとやや狭い」

なんて事が言えるのではないかと考えたりしました。


それにしても「人を動かす」がAmazonの年間ランキングで4位とは凄いですね。
1年を通して堅実に売れてるんだろうなぁ。
いまだに売れ続けてるというのは驚異的ですね。
ファンとしては嬉しいです。


comments powered by Disqus