6月4日(水)のNHKスペシャルは「ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~」です。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分用のメモでもありますが、このブログを読んでる方は本好きの方が多いと思うのでご案内

6月4日(水)のNHKスペシャルは「ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~」です。
MarkeZine:◎「ランキング依存が止まらない」、出版不況の裏側を探るNHK「クローズアップ現代」今週水曜夜放送

6月4日(水)放送予定のNHK「クローズアップ現代」では、「ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~」と題して、不況にあえぐ出版業界の実態に迫る。

 番組にはゲストとして編集者の仲俣暁生氏が出演。「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加し、書店ではランキングに入らない本は即座に返品される現状や、出版点数を急激に増やし、本の寿命が短くなる事態を招いている出版社の苦悩を紹介する。

 「クローズアップ現代」は、NHK総合で夜7時30分~7時56分、BS2で夜8時34分から9時00分放送予定。


クローズアップ現代 NHK


6月4日(水)放送予定
ランキング依存が止まらない
~出版不況の裏側~

このほど、出版社の倒産件数が15年ぶりの高水準を記録したことが明らかになった。かつて「声に出して読みたい日本語」などのベストセラーを生み出し、じっくりと本を育てることで定評のあった草思社も経営が破たん。背景には、読者の本の選び方が劇的に変化していることがある。「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加。売れる本への一極集中が顕著となり、書店ではランキングに入らない本は即座に返品することが常態化している。短期間で売り上げ実績をあげる必要に迫られた出版社は、出版点数を急激に増やし、本の寿命が短くなる事態を招いている。日本の出版界の根幹を揺るがし始めた読者の変化。その知られざる実態に迫る。
(NO.2592)

スタジオゲスト : 仲俣 暁生さん


ランキング依存は情報が少なかった昔の方が依存度が高いように思ってたのですが、そうでもないのでしょうか。
小さい頃にザベストテンとかトップテンとか見てた影響かな。

個人的には昔の方がランキングとか雑誌新聞の大本営発表のような情報を重視してた(それしかなかった)けど、今は他の情報源も増えた感じです。個人のブログとか掲示板とか。


ゲストの仲俣さんは【海難記】 Wrecked on the Seaでブログもやっています。
最近では「読書」という宗教~レバレッジ、ライフハック、マインドマップ2008-05-24 - 【海難記】 Wrecked on the Sea#p1の記事も話題となりましたね。


しかし、読者が変化したから出版界の根幹が揺らいでるとかなんとか言ってるけど、そういうトレンドの情報が一番先に入手できそうな業界なような気もしますけどね。まあ、医者の不養生とか紺屋の白袴とか昔から言いますからね。


あと、昔ながらの書店が徐々に消えて、郊外型の大型書店が増えてきて、ベテランの書店員が少なくなってるのもランキング依存の一因にはあると思う。「悪霊」はどこですか?と聞いたらオカルトコーナー案内されそうだもんなー。
(いい事例が思いつかなかったorz)


そんなことを思いながら放送を楽しみに待ちます。

comments powered by Disqus