ツイてる!ポッドキャスト新春2009 4日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、今日も
情報考学 Passion For The Futureの橋本さん
たつをの ChangeLogのたつをさんと
と、一緒にやってるポッドキャストの話題など。

今年は、1月4日が日曜日だったので

「ツイてる!ポッドキャスト新春2009」も4日目まであります。

[音声版ダウンロードなど]
デジタルハリウッド大学放送部・ポッドキャスト: ツイてる!ポッドキャスト新春2009 4日目

相変わらず、私はぼそぼそしゃべってて、何を言ってるのか聞き取りにくい。反省。

「今年の抱負目標」などについて語っていますが、私は大まかには

・平穏でゆっくりした日々を過ごす
・ブログをマメに更新する

と言うことについて、話しています。

昨年は、震度6強の地震をはじめ、突発的な自然災害や子供の病気(今は、なんともない)などに見舞われて、バタバタしていたので、今年は流れを変えたいと思います。

と、思いつつも、周囲は非常にあわただしいわけですが…
<八戸断水>復旧後、再び一部で断水…使用量多く供給量不足(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


たつをさんは、相変わらず「脱ネット」「少ネット」の話題など
[を] 2009年の目標は「減ネット」(今年こそ)
[を] ツイてる!ポッドキャスト新春2009(その4)

番組中に出たネット利用を減らすアイディアをメモ:
- テレビを買う。
- プロバイダを解約する。イーモバイルだけにする。
- ポメラで減ネット。
- 天気の良い日は外へ撮影に行く。
- 「脱ネット術」サイトを作る。→矛盾!?
- 立ってネットをする。
- ブログの量が5%くらい減るかも。


私も、家でネットするときはだらだらなりがちなので、メールチェックや返信などは立ったままやろうかな。
腰を据えると、ついつい他のこともやってしまうので。


橋本さんからは、新刊の話題など
新春ポッドキャスト 4日目 「ツイてる!ポッドキャスト新春2009」 - 情報考学 Passion For The Future

パソコンとネットワークをフルに使った情報活用術の本です。

『情報力』。

情報力
情報力

デジタルツールを使って情報整理力をアップ!
仕事効率劇的アップ&「現場」で生かせる今の情報が満載!

メモや書類、アイディアなどあふれる情報を整理できない方に朗報!思考法を変えたり、
デジタルツールを駆使することによって、簡単に情報整理力をアップできる秘訣を
伝授します。筆をとったのは、PCを使った知的生産のプロ、橋本大也氏(データ
セクション株式会社代表取締役、ブログ「情報考学」管理人)。情報の収集、分析、
発信に必要な思考法や便利ツールについて解説していきます。

「力」に「りょく」と、ふりがなが書いてあるのが親切ですね。

1月9日発売ですので、新年早々のやる気があるときに読むことができるのは嬉しいですね。


さて、今年はどんな年になるのやら。
と言いつつ、すでに100分の1くらいは、経過してる。

まあ、明日からがんばろう。

comments powered by Disqus