口ベタなあなたを救う しゃべる名刺

「名刺交換とか自己紹介苦手だなー」と、思ってる方におすすめ。
近年、経済情勢の変化により会社でも慣れない営業などの部署に異動させられたりすることは、少なくありません。
また、最近では、「サラリーマンでも外部人脈が重要!」ということで、各種勉強会や異業種交流会などに、参加される方も多くなってきました。

そこで、必要になるのが名刺交換や自己紹介ですね。
そのような事を想像するだけで胃が痛くなったり、気が重くなったりする方も多いのでは?
かくいう私も、あまりそのような行為は得意ではありません。残念ながら。

しかし、だからといって、避けられるものでもないし…

ということで、「しゃべる名刺」ですよ。

しゃべる名刺とは普通の名刺4枚分の大きさのものを、普通の名刺の大きさに折りたたんだ名刺です。
って、言葉ではうまく説明できないので
しゃべる名刺「言霊名刺」
を、参照してください。


単純に、名刺に記載する情報が増えれば、話題が増えるという単純な話でもなく、書く項目や内容が重要ですね。
そこがポイントです。

この名刺に、どういう事をどのように書くかという事を考える、自分を棚卸しする行為も重要だと思う。
そこで、自分の人生を振り返ったり、自分の事業を見つめ直したり、相手になにを伝えたいか考えたり。
その思考の過程と結果が頭に入れるという意味で、会社の諸事情などで、名刺をこのようなフォーマットにできない人でも、この本を読む意味はあると思う。


どういう事をどのように書けばいいかと言うことは、もちろんこの本に書いてあるけど著者の中野さんのHPのプロフィールが参考になります。
中野貴史のプロフィール|しゃべる名刺「言霊名刺」


最近では、HPやブログの充実と言ったことが声高に叫ばれますが、名刺交換の場では、充実したHPもブログも無意味ですからね。

大阪弁混じりのほのぼのとした文体の本でしたが、全体から「名刺と思うな、人生と思え!」というような迫力が伝わる本でした。


著者の中野さんも口べたで大変苦労なさったのですが、今度トークショーがあります。
口べたと言いつつ、軽妙なトークを披露したりして…

団長とのトークショー開催! - 言霊マーケッター中野貴史の言霊日記 - 楽天ブログ(Blog)

そこで感謝を込めまして、メルマガ読者の皆様に出版を記念して開催するトークショーのご案内をお知らせします。

トークのお相手は年間1000冊以上の読書を楽しむ“本のソムリエ”として、
テレビ、ラジオ、雑誌などで活躍中。ロックバンドやラジオDJ、作家などと
しても多方面で注目を集めているロックバンド「一里塚華劇団」の団長さん
です。

日 時:2月28日(土)18:00~19:30 場 所:大盛堂書店駅前店3階イベントスペース     JR渋谷駅ハチ公口下車徒歩1分/センター街入口(地図) 定 員:50名(椅子席30・立見20) 受 付:2月7日(土)10:30~予約申し込み開始

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
出版社: 日本実業出版社 (2008/12/20)
中野 貴史 (著)

◆小ぶりだけど、強力な「相棒」です!
「自分が何者で、どういう仕事をしているのか?」
を伝えるのに、名刺ほど効率的で威力を発揮する「武器」はありません。
トークが苦手なら、名刺にしゃべらせよう。その発想から生まれたのがこの「しゃべる名刺」なのです。

◆しゃべる名刺のつくり方の奥義を伝授!
しゃべる名刺は、シートの記入で簡単に作成できます。
「私ってこんな人シート」「自分史年表」「あなたの理想のお客様探求シート」「商品・サービス絞り込みシート」などへのシートへ書き込むプロセスは自分や仕事を見つめなおす作業そのもの!
そこでの気づきはビジネスへの強力なモチベーションの源泉になること間違いなし!

◆自分らしく仕事をしよう!
「初対面でトークがはずむ! 好印象につながる! 仕事が舞い込む! 売上が上がる!」
この名刺で多くの方が、自分らしくビジネスを進められるようになっています。
小さな会社の経営者、新規開拓をする営業、サムライ業などをふくむ個人事業主、医者などはもちろんのこと、セカンド名刺を作成したい方にもおすすめです。

序 章 「しゃべる名刺」が起こした奇跡の大逆転劇 第1章 相手の反応がいい名刺、悪い名刺 第2章 「しゃべる名刺」をつくるあなたへの大事な質問 第3章 お客様との距離を縮める「しかけ」はこうつくる 第4章 「しゃべる名刺」のつくり方を徹底解説! 第5章 マイ浪花節が感動を生む! 第6章 名刺交換の極意 第7章 しゃべる名刺の魅力を語る! あとがき 私の背中を強く押してくれたある出来事
comments powered by Disqus