「成功しない人の4つの口癖」収入複線化マニュアル 藤井孝一著

  • 投稿日:
  • by

週末起業フォーラムビジネス選書&サマリーでおなじみの藤井孝一先生の新刊です。

サラリーマンでも、収入の複線化を!と説く本書。
従来であれば、そんな余計なこと考えずに、会社の仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫だったんでしょうけどねー。

最近では、そんな事も言ってられないですよね。

収入が単一だとリスクが高いと言うこともありますが、サラリーマンで社内の仕事のやり方しか知らないというのも結構危険じゃないかなあと思ったりします。

実際本書の中では「アルバイト」というやや切実感のある手法で副収入を得ている人の事例が出てきます。
どうも僕のイメージではサラリーマンがアルバイトをするというと生活苦のようなイメージがあったのですが、事例の中の人は「本業が内勤で事務職、アルバイトは接客なので学ぶ事が多いです」と結構はつらつ。

思えば、アルバイトは、普通は体一つで時間どおりに勤務場所に行ってさえすれば、仕事の段取りなど自分で一から考える必要もないし、時間になれば終わるので、単発のバイトは結構良い刺激にもなるのかも。

本書ではこの「アルバイト」の他に
・ネット副業
 -オークション
 -ドロップシッピング
 -アフィリエイト
・週末農業
・週末起業
・不動産投資
・株式投資・FX

などの事例が紹介されています。

この中で、やはり注目は週末農業でしょうか?
最近、よく雑誌等でもみかけますが、家族で週末に土いじりするってのは結構良いもんじゃないのかなと思います。
なんとなくイメージ的にも会社でちょっと眠そうにしていても「実は水商売をバイトでやってまして」というのと「実は、朝ちょっと刈り入れをしてきまして」というのじゃ違うんじゃないかと。どっちも本業に支障を来すようではもちろんダメですけどね。

あと、意外だったのはあらためて考えるとサラリーマンでも収入複線化の余地は元々結構あったということ、就業規定では他の会社に雇用されることはもちろんたいていダメだと思いますが、それ以外の「不動産投資」「株式投資」「週末農業」「オークション」「アフィリエイト」などは基本的にはOKの会社が多いみたいですね。

もちろん、どんなものでも、本業に支障を来すようでは周りも本人も困りますが、節度を持って、勉強がてら実利を狙って楽しみながらプライベートな時間を活用する分には僕もいいんじゃないかと思います。

一方、藤井先生の長年のコンサルタントや週末起業フォーラムの経験からの「成功しない人の口癖」というのが興味深い。
・「機が熟したらやります」
・「今度の休みにやってみます」
・「あとで調べてみます」
・「会社の名刺ですみませんけど~」

「会社の名刺~」以外は、一見もっともらしい感じもしますけどね。
成功する人は、リスクが少ないと感じたら、フットワーク軽く色々なことを試して、試行回数を増やすんでしょうね。

でも「機が熟したらやります」って、言葉はちょっとかっこいいですよね。戦国時代の武将みたい。


それにしても、この本の実例の「墓参り代行」とか「整理整頓コンサルタント」などを読むと、稼ぐチャンスというのはアイデア次第でかなり広がるんですね。

「ネタがない!」と嘆くのは「知恵がない!考える気がない!やる気がない!」と自分で宣言してるのに等しいのかも。自戒をこめて。

また、本書で提示されているものは、ステージごとに進んだり、平行してできるものも多いです。
たとえば、ヤフオクで単発で出品、アフィリエイトで毎月収入を得つつ、株は中長期投資というのももちろん可能。
というか、それこそが本書の趣旨で収入の複線化。副業じゃなくて複線化ですね。

本業の仕事だけでクタクタという方も多いと思いますが、世の中色々な収入の道があるという事だけは認識しておいた方が良いと思います。
会社の収入しかない!と思うのも、それはそれで本業に身が入るので良いと思いますが、勉強になり本業にプラスになりながら収入を得る方法というものも色々あるんじゃないかと思います。

最後に、本書の内容の講演会もありますのでお知らせです。
年収急減時代の処方箋!週末起業を超えた!『収入複線化の戦略』
2009年10月9日(金) 19:00~22:30 (18:30開場)

4334934706
収入複線化マニュアル (Kobunsha Paperbacks 29) (単行本(ソフトカバー))藤井 孝一 (著)

「お小遣い稼ぎの副業」は焼け石に水。
『収入複線化マニュアル』で給与減時代を生き抜こう!

雑誌やテレビでは「副業特集」と称して、割のいいアルバイトや新手のネット副業を紹介していますが、そんな「お小遣い稼ぎ」だけでは焼け石に水。「給与減」の現代、豊かになる方法はただ1つ。給与所得を得ながら、給与以外の収入源を"量産"する----つまり「収入の複線化」です。
『収入複線化マニュアル』の著者は『週末起業』『お金を稼ぐ勉強法』などのベストセラーを持つ藤井孝一さん。本書は、20名以上の専門家や実践者への取材をもとに書かれた超力作です。また、藤井さんご自身が経験してきた「週末起業」以外の副業体験も盛り込まれております。

comments powered by Disqus