八戸大学・八戸短期大学総合研究所 第2回起業家養成講座と「ふるさたーんバレー」ネットワーキング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


蕪島
(写真はイメージです。本文とは直接関係ないです。夕暮れの八戸市蕪嶋、マリエント、八戸大橋)

八戸の歩き方(青森県八戸市周辺の路線バス、交通、主要施設情報)の中の人の紹介で、青森県八戸市の起業家や起業家を志す人達の集まりに行ってきました。場所は、八戸市の三日町の「香彩珈琲 みな実」。

ふるさたーんバレーネットワーキング~八戸を元気にするミーティング

八戸版ビットバレー「ふるさたーんバレー」です。

名前の由来は・・・省略。

我らが故郷で起業を志す人、経営革新を起こしたい人、何かに挑戦しようとする人、自分の経験やスキルを人に提供したい人、仲間のサポートや力が必要な人、皆から刺激を貰いたい人そして志高く八戸を変えていきたい人全員集合。

定期的にネットワーキングの会(情報交換、名刺交換)を開催します。どんどん仲間を増やし八戸と自分の未来を変えていきましょう。



ヤフーバリューインサイト(株)創業者で、八戸大学客員教授の大谷真樹さんが講師を務めている、「八戸大学・八戸短期大学総合研究所 起業家養成講座」の卒業生や現在受講中の方やそのお友達が多かったですね。
第1回 起業家養成講座:Research Institute Hachinohe University
第2回 起業家養成講座:Research Institute Hachinohe University

交流会の様子
(写真は「第1回目の八戸版ビットバレー「ふるさたーんバレー」が開催 | 青森県 | 青森県八戸市 ホームページ制作・作成 studio md」から、拝借。右側に僕の後頭部が写ってる!)


名刺交換させていただいてHPがある方を順不同で
サガミの視点(旧:nobuの部屋)
シーフードシティ研究所blog
青森県八戸市 ホームページ作成・制作専門のオラネット
八戸市情報・オラシティ八戸 -青森県八戸市の地域検索-
どこだ.jp ホームページ制作やってます!
稼げるサイト、ブログ、メルマガを作ろう!「カスタネット」
株式会社サン・コンピュータ
studio md(スタジオエムディ) | 青森県八戸市 十和田市 三沢市のホームページ制作・作成
(会社名刺っぽい方は自粛)

twitterのリストも作ってみた。
Twitter ふるさたーんバレーネットワーキング list


日頃、一人で本読んだり、ネットしたりするのが好きな僕ですが、高い志を持った方々との対話はやはり刺激になりますね。他の方から、教えられることももちろんたくさんありますし、自分自身の埋もれいる資源の発見もありました。

場所が八戸市の中心街の三日町でしたが、外を見ると、自分が高校のときに通っていた、ロッテリア、書店、楽器店が軒並み無くなっていたのでやはりさびしいなあと。寂しいと言いつつ、自分自身ここ数年中心街で買い物をした記憶もないので、なんというか複雑です。

翌日は
第2回 起業家養成講座:Research Institute Hachinohe University
の講座を見学させていただきました。
講座休憩中
講座の内容は
・起業家の本を読んで、感想を発表、感動を共有 ブレスト
・各自のロードマップの発表 ブレスト
・SWOT分析とは ブレスト
でした。

偶然にも、僕の得意分野で興味もあるビジネス書の内容だったのラッキー! 次の回だと「財務分析」だったらしい。次の回じゃなくてよかった(笑

各自、読んできた本の感想を発表し合いましたが、僕も飛び入りで『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略  クリス・アンダーソン (著)』を紹介させていただきました。

単純に、「本の感想を発表する」と言っても
・読んだ本の内容を理解する
・適切な長さに要約する
・聞き手の前提知識に合わせて話す。
などのスキルが必要なので、案外難しいと思いますが、皆さんうまかったですね。さすがです。

講座全般に、座学でずっと聞いていると言うよりは、各自の発表やブレストが中心なので、13:00~17:00までという時間でしたが、あっというまに過ぎたという印象です。
起業のロードマップなんかも一人で作れと言っても、多分実際作らないだろうし、こうやって発表することにより、後には引けなくなるんじゃなって、いいんじゃないかなあと思いました。


あと、少し気になったのが、参加者の方々から「市内の書店のビジネス書売り場がイマイチ」「図書館にもビジネス書はあまりない」というお話をうかがいました。そういう印象は僕自身も持っています。 その一方、僕の家では商売柄?結構な勢いでビジネス書が増え続けていて、読みたい人がいるならお渡ししたいと思うのですが、なにかうまい仕組みはないかなあ。

湊の朝市にでも持って行ってみようかなあ。でも、早起き苦手だしなあ。

次回の「ふるさたーんバレー」のときに、誰かに相談してみよう。そうしよう。

「ふるさたーんバレー」の集まりに参加したい方は、ウェルカムだそうですので
ふるさたーんバレーネットワーキング~八戸を元気にするミーティング
を、随時チェックされるとよろしいかと思います。

僕も、次回も行ってみる予定。お会いしましたら、よろしくお願いします。

comments powered by Disqus