「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」満員御礼。ご来場いただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2010年7月9日(金)青森県八戸市の南部会館において、アートディレクターのウジトモコさんのセミナー「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」が満員御礼のうちに無事開催されました。ご来場いただいた方々ありがとうございます!
0709-seminer2.jpg

地元とは言え、デザイン業界にはまったく縁がなく、セミナーを告知してどれくらいの方々に集まっていただけるか想像がつかなかったのですが、セミナーの一週間前には定員が埋まってしまいました。あわてて机の配置を見直して定員を増やすという予想外の事態に。

また、驚いたことに当日ドタキャンが一人もなく、逆に当日に「やっぱり参加したいです!」という方が何人か増えるという嬉しい悲鳴。ウジさん人気凄いですねー。

当日の講義ではワークもありましたが、測ったかのようにちょうど良い感じに席が埋まりました。ツイてます!

会場の南部会館は立派な和室。そして、時節柄7月31日から開催される八戸三社大祭のお祭りのお囃子の練習が聞こえるという、まさに「寺子屋」にふさわしい雰囲気でスタートです。
0709-seminer4.jpg


セミナーはいきなり席替えからスタート。知らない人同士が同じテーブルになるようにして座ります。たいていは、知り合い同士で座りますから、これには面食らった方も多いのではないでしょうか。

そして、同じテーブルの人同士で自己紹介。
さらに、その自己紹介を踏まえ、前後のテーブルの人に自分以外の人を紹介します。
自己紹介を聞いているとやはり自分の職種や会社を言っている人が多いですね。


会場の場がほぐれたところで、パート1の注目されるデザインマネジメント『企業ブランドのアイデンティティを育てるデザイン戦略』

・デザイナーの犯してはいけない三つの大罪
の項目では


なんとなく思いついたグラフィックを、なんとなく持って来ても効かない

という言葉に響いた方が多かったようですね。


デザイン戦略基本の7つのパターンは「7つもあるのか...」と思ったけど、「+」「ー」「×」「÷」という感じなので暗記しやすいですね。この部分、色々大企業の悪い事例がたくさん登場してきました。皆さんうなづいてました。同じように思ってたんですねー。どの企業かというのは悪い事例なのでオフレコということで。


パート2の『デザインの最適解を求める』の項目では


Step 1:デザイン戦略の「方位(direction)」を決める
Step 2:デザイン戦略の「角度(reach)」を決める
Step 3:デザイン戦略の「クラス(class)」を決める
Step 4:デザイン戦略の「タイプ(type)」を決める
Step 5:デザイン戦略の「テーマを(concept)」を決める

について。
ここも、素敵なかっこいい図が使われてわかりやすかったですね。当たり前ですがデザインセンスが素晴らしい。

ここにも、ちょっと勘違いしたキャラクターの事例が出てきまして...
これも皆さん納得だったようです。

パート3では、
1、ブランドを作るデザイン戦略
2、リブランディングのためのデザイン戦略

ということで、皆さん実際の課題に即して、それぞれ実際に戦略を考えて貰いました。
自分の課題がある方は自分の課題を、自分の課題がない方は、架空の設定の課題について戦略を考えて貰いました。

P1120669_1.jpg


ありがたいことに、僕の主催している「南部実践的すぎる寺子屋」についてのブランディングやロゴまで考えて貰いましたよ!


そんなこんなで、予定していた3時間があっという間に過ぎてしまいまして終了。会場の時間の関係上後半バタバタして申し訳ありませんでした。

今回のセミナーでは近隣の席の人とコミュニケーションが取れたり、実際に自分の頭や手を動かす場面が多かったせいか、ただ座って話を聞くのと比較すると新鮮で満足度が高い方が多かったようです。

アンケートの回答にもそれは表れていて、ウジさんに八戸においでいただき本当に良かったと思っています。

本セミナーの理論の部分は

4861006325
売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン- (単行本)
ウジ トモコ (著)
# 単行本: 256ページ
# 出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2009/10/9)

にも書いてありますので、こちらも合わせてよろしくお願いします。

でも、やはり本を読むのと著者から実際に生で話を聞くのだと、迫力や細かいニュアンスの伝わり方が全然違いますね。

ということで、参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの方々、そしてもちろん講師のウジトモコさん本当にありがとうございました!
また、本セミナーの参加費は八戸市の通称八戸キャニオンの植樹活動に寄付させていただきました。皆様ありがとうございます!

当日のセミナー前後のtwitterのまとめです。


そして、翌日ナイスタイミングで八戸キャニオンの植樹祭が行われていたので参加してきましたよ!
あいにくの雨でしたが、樹木にとっては絶好の植樹日和です!

IMG_1266.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1278.jpg


そして、これが貴重な日本一標高が低い地点の写真です。

IMG_1280.jpg

今回は、普段良く行く展望台よりは中の方に入ることができましたが、一番下の部分までは行けず...
ぜひ、今度行ってみたいなあ。


あと、今回のセミナーに後援をいただいた青森県八戸市の書店カネイリさんでPOP書きもしてきました。

ウジトモコさんの著書を八戸市でお求めのさいには、ぜひカネイリさんをごひいきに!
IMG_1295.jpg

ウジトモコさんにおかれましては、秋頃にまた八戸市でセミナーを開催いただくという噂。
そして、今度はデザイナー向けと経営者向けに分けて2daysです!
すでに、twitter上では「秋もまた参加したいです!」という書き込みが...

最新情報は僕のtwitterでも確認してみたくださいね。
Twitter: @seikoubon

【関連記事】
7月9日(金)午後6時30分から、青森県八戸市でアートディレクターのウジトモコさんのセミナー:[俺100]

comments powered by Disqus