【女子勉】世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

著者の勉子さんから献本いただきました。ありがとうございますー。

すでに、おそらくはこの本の想定読者ではないヒゲおじさんの似合う方々が記事にしています。
404 Blog Not Found:絵は口よりもものを言い - 書評 - 世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
【アマゾンキャンペーン有】『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』山田玲子:マインドマップ的読書感想文

上のナイスミドルなお二人は想定読者である若い女性に影響力ありますからねー。俺の想像の中では。

本書は「女子勉 - ビジネス書の力で女性を元気にする!」の中で紹介された本の中から厳選した50冊が紹介されています。

5冊の内訳は

小さいことから変える3冊
心が変わる4冊
考え方が変わる8冊
時間の使い方が変わる6冊
行動が変わる8冊
仕事の取り組み方が変わる5冊
コミュニケーションが変わる9冊
人生が変わる7冊

となっています。

注目ポイントは、「コミュニケーションが変わる9冊」が全ジャンルの中で一番多く紹介されていることでしょうか。

本文の中で、「女子勉」を開設・運営していき人気ブログにしていく戦略的要素がたくさん紹介されています。

もちろん、それらも大事な要素で不可欠なものですが、戦略や戦術的な本よりも、コミュニケーションの本が一番多く紹介されていることに注目したい。

本書の中で、一番最初に読んだビジネス書が『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 』で、次に読んだ本が『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 』という勉子さん。それで刺激を受けてブログを始めたと言うことですから、そのままの路線で行けば、仕事術などが中心になってもよさそうです。

単純にビジネス書を読んでいたなら、そのような仕事術の本が中心だったのかもしれませんが、ブログを運営し年月を重ねてから、厳選した50冊を選んだときにはコミュニケーションの本が一番多くなっています。

きっと、ブログを運営して色々な方と出会い、コミュニケーション能力の重要さに気づいたり、各界で活躍されている方はコミュニケーションを大切にしているということに気がついたのかと思います。

僕が事あるとごとに思い出す言葉に、斎藤一人さんの

「平等に公平に」が通じるのは学生まで、社会に出たらえこひいきされることが大切なんだよ

という言葉があります。

対象読者でない僕からすると「読みやすさ」でビジネス書に☆をつけるのは、なんともよくわからない部分ではありますが、そこの部分に関してはえこひいきまします。


ただ、この手のビジネス書ガイドで鼻息が荒くない女性著者というのは珍しいと思いますので、普通?のビジネス書ガイドがやや高圧的に感じたり、押しつけがましく感じる人にはおすすめです。僕も、若い女性におすすめの本を聞かれたときに、こっそり参考にしたいと思います。


あと、やはり4コマ漫画はカラー版も見てみたいと思いますねー。『ビジネスゲーム』の4コマ漫画は本書の中ではモノクロで、帯の後ろではカラーで掲載されていますので2種の比較ができますが、カラーの方フィールドの緑やユニフォームの赤が本当に鮮やか。iPhone&iPad版に期待。

本書の発売を記念して、Amaoznキャンペーンもやってます。
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』発売記念キャンペーン!


きぇんぺーんきかん 9月16日(木)~9月18日(土)23:59分
特典1 応募者全員に、未公開4コマ漫画ダウンロード 
特典2 勉子が実際に読んだ本1冊+「勉子うちわ」1本をセットにして、抽選で10名様にプレゼント

詳しくはリンク先で確認してみてくださいねー。


4887598459
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド 山田 玲子 (著)


2009年のアルファブロガー・アワードにノミネートし、今もっとも人気のあるビジネス書評ブログである「女子勉」が、ついに一冊の本になりました!

本書では、「心が変わる」、「考え方が変わる」、「時間の使い方が変わる」、「仕事の取り組み方が変わる」などといった
「自分が変わる」というテーマで厳選した50点のビジネス書を、それぞれ4コママンガで紹介しています。
4コママンガで本のキモを一瞬で理解することができるのと同時に、今の自分に必要な本が何なのかがすぐにわかります。

また、重要な部分を抜粋した「勉子の付箋ポイント」と著者自身の経験談により、実際の自分の行動を改めて向き合うことができるでしょう。

まずは、「この本のオススメアクション」を何かひとつでも実行してみましょう。気がつけば、いつのまにか変化している自分がいるはずです。

comments powered by Disqus