スペシャルゲストは祐川京子さん!第2回 金入聖幸堂 トークイベントにご来場いただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月に引き続き、ビジネス書のセレクトショップ『金入聖幸堂』のトークイベントが8月26日(金)に開催されました。今回の会場は八戸市の中心街にあるポータルミュージアムはっち4階でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございます。

kaneiri_vol2

イベントは
・今月のおすすめ本6冊の紹介
・言葉にまつわるおすすめ本6冊の紹介
・「損する言葉、得する言葉」
の内容で行われました。
シークレットなスペシャルゲストも登場しましたよ!

今月のおすすめ本で紹介させていただいた書籍

「今月のおすすめ本」コーナーでは下記の6冊を紹介させていただきました。

4833419661
スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費 ― プレジデント社
ジョン・ガーズマ (著), マイケル・ダントニオ (著)


4413038088
"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ  青春出版社
コグレマサト(著)

4863912803
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】 晋遊舎
アトゥール ガワンデ (著),


4062167824
ハーバード流 企画実現力 講談社
ジョン.P・コッター (著), ローン.A・ホワイトヘッド (著)


4532317150
「権力」を握る人の法則 日本経済新聞社
ジェフリー・フェファー (著),


4478016313
ソーシャルメディア進化論 ダイヤモンド社
武田隆 (著)


「言葉」に関するおすすめ本


4837971768
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) 三笠書房
ジョン グレイ (著)

4484062267
仕事の禁句変換辞典―モノは言いよう 阪急コミュニケーションズ
中塚 千恵 (著),

4569659233
ほめ言葉ハンドブック PHP研究所
本間 正人 (著), 祐川 京子 (著)

4569660231
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
ドロシー・ロー ノルト (著), レイチャル ハリス (著)


4804717498
いい「口ぐせ」はいい人生をつくる―100万人の口ぐせ理論 大和出版
佐藤 富雄 (著)

4837977588
ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫) 三笠書房
西田 文郎 (著)


の6冊を紹介させていただきました。

損する言葉、得する言葉

後半には、スペシャルゲストの『夢は宣言すると叶う 』『ほめ言葉ハンドブック 』などのロングセラーを著書に持つ祐川京子さんにもご登壇いただきました!

思わぬスペシャルゲストの登場に参加された方もびっくり!(◎_◎;)

祐川さんには、
・ほめ言葉ハンドブック執筆の背景(適当に良さそうな言葉を集めたものではない)
・ほめることと、お世辞やおだてることの違い
・人は自分の興味の範疇でほめてしまう
・男女で響く言葉は違う
・男性にひびく3つの言葉
・女性になにか言おうと思って適当に「やせた?」と言ってはいけない
・著者をほめる際の注意点

など、限られた時間の中で多岐にわたりお話しいただきました。

参加者からも
・「女性に『化粧がうまいね!』と、つい言ってしまう」
・「女性に『食べっぷりがいいね!』は誉め言葉か」
などの意見がよせられ、祐川さんから効果的な対応策をご教示いただきました。ありがとうございます。

「ほめたつもりが響かない」なら、まだしも、「ほめたつもりが、相手を不愉快にさせてしまう」ような事は避けたいですよね。


さらに、後半では昨今、不用意な書き込みからマスコミを賑わすような事例が相次ぐBLOGやtwitterでの失言などについてやその対応策など。

参加者のほとんどが現在ブログやtwitterを実際にやっている方々だったので、実際にネット上で見たことのある「不愉快な言葉」やそれの対応策についてディスカッションしました。

企業等であれば、チェックリストやガイドラインを作成して確認することもできますが、個人での場合は発言をいったん読み直すだけでも大分違うのではないかという意見などが出ました。

せっかくのツールですから上手く活用していきたいですよね。


なお、『ほめ言葉ハンドブック』は9月には文庫化ということで現物も見せていただきました。

bunko

4569674232
ほめ言葉ハンドブック


今回のイベントが皆様の人生やお仕事のお役に立てれば幸いです。
9月にも、イベントを開催する予定ですので、皆様よろしくお願いします。


comments powered by Disqus